長野駅の神社⑩ 建御名方神の御子神を祀る横山社子神社に参拝

長野駅の神社⑩ 善光寺の近く、建御名方神の御子神を祀る横山社子神社に参拝

御祭神
伊豆速雄命(いずはやおのみこと)

横山社子神社はよこやましゃご神社とお読みするようです。

前回ご紹介させて頂いた健御名方富命彦神別(たけみなかたとみのみことひこかみわけ)神社から徒歩10分ほどのところに鎮座されています。

御祭神の伊豆速雄命(いずはやおのみこと)は建御名方神の御子神とされる神様。
健御名方富命彦神別神社の御祭神と思われる彦神別神(ひこかみわけのかみ)も建御名方神の御子神(長子)とされている神様ですが、こちらの横山社子神社の御祭神の伊豆速雄命とはどのような関係なのでしょうか?
(普通に考えると兄弟神なんですけどね)




建御名方神の御子神を祀る横山社子神社へのアクセス

〒380-0803 長野県長野市三輪8丁目17−9
長電長野線 善光寺下駅から徒歩5分ほど

前回ご紹介させて頂いた健御名方富命彦神別神社だと、徒歩10分ほど。

幹線道路のムリな横断はやめましょう!

いざ、建御名方神の御子神を祀る横山社子神社に参拝

こちらの横山社子神社はたいへんこじんまりとした神社です。
幹線道路の一段低くなった場所に、ひっそりと、しかしどこか存在感を持って鎮座されています。

こちらが鳥居です。

やはり木製の鳥居です。
古びていますが美しい鳥居です。

境内はこじんまりとしていますが、整然としていて、しっかりと管理されているようです。

境内にある由緒書きです。

由緒書きにある『ひもろ』とはひもろぎ(神籬)のことなのでしょうか?

こちらが本殿(拝殿)です。

白とびしてしまっているのが申し訳ないです。

以上が横山社子神社の境内です。
本当にこじんまりとした神社なのですが、しっかりと管理されている様子がうかがえました。

そしてなにより、
御祭神が建御名方神の御子神である伊豆速雄命(いずはやおのみこと)なんですよね。

建御名方神の御子神を祀る横山社子神社の本殿(拝殿)のご紹介

御祭神
伊豆速雄命(いずはやおのみこと)

伊豆速雄命(いずはやおのみこと)

諏訪大社の御祭神であり、長野(諏訪)の地で篤く信仰されている建御名方神の御子神とされる神様。

週末ただたかでは建御名方神の御子神として、健御名方富命彦神別神社武井神社のご紹介の際に彦神別神(ひこかみわけのかみ)をご紹介させて頂いています。
彦神別神が長子とのことですので、伊豆速雄命は彦神別神の弟神であると考えられます。

さて、
こちらの伊豆速雄命は出早雄命とも表記するようです。

そして彦神別神もそうなのですが、伊豆速雄命についてもgoogle検索にほとんどひっかりません。
ウィキペディアによると、州羽(諏訪)地方の民間伝承の神様とあります。

ウィキペディアが全面的に信用できないのは承知していますが、伊豆速雄命が諏訪地方の民間伝承の神様というのは納得できます。
彦神別神もまた、諏訪地方の民間伝承の神様なのでしょう。

そもそも、
建御名方神も諏訪地方の民間伝承の神様だと考えられますから!

また、
ウィキペディアに興味深い記述があるのですが、伊豆速雄命は建御名方神の二十三柱の御子神の第八子(?)とのことです。

ここで気になったのが、建御名方神には二十三柱の御子神がいらっしゃったということ。

横山社子神社の由緒書きに、横山社子神社は芋胃郷内二十一社の一つと伝えられているとあります。

もしかしたらかつてあった二十一社には、建御名方神のそれぞれの御子神が祀られていたのではないでしょうか・・・。

さすがにそれはないですかね。

建御名方神の御子神を祀る横山社子神社参拝後記

やはり実際にその土地の神社を参拝させて頂くと、予想していなかった出会いがあったりします。
今回も長野の神社ということで、建御名方神と奥様の八坂刀売神を祀る神社に参拝できればいいなぁ、と考えていたのですが、たまたまgoogleマップで見かけた神社に参拝させて頂いたことで、建御名方神の御子神を祀る神社に参拝させて頂くことができました。

彦神別神。
伊豆速雄命。

おそらく古事記や日本書紀では目にしないお名前です。
(明言はできないけれど)

一般的に現代の神社に祀られている神様というのは、古事記や日本書紀に登場される神様がほとんどかと思われます。
ですがこうしてその土地の神社に参拝させて頂くと、現在でもその土地で崇められて来た神様が祀られていることがよくわかります。

長い時間が流れてきたはずなのに、その土地の神様のお名前は現代にも残っている。
不思議な感じがします。

善光寺の近くにある神社のご紹介はこちらをクリック

東京から善光寺近くの横山社子神社に行くには

北陸新幹線だと近い気がする(東京駅~長野駅)

北陸新幹線かがやき 1時間30分ほど 運賃片道8,200円ぐらい

北陸新幹線はくたか 1時間40分ほど 運賃片道7,680円ぐらい

高速バスだと安い!

時間帯や曜日にもよりますが、かなり安い!
高速バス

昼行便 1,200円~(池袋8:00発~長野駅12:04着)

北陸新幹線だとすぐだけど、ちょっとお高い。でも時間の節約になる。
高速バスだと時間はちょっとかかるけど、安い!
時間に余裕のある方は高速バスがおすすめです。

善光寺七社参拝の宿泊先

長野第一ホテルに宿泊しました。

展望風呂や無料朝食のそばが嬉しいホテル。

広告