青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮④ 佐原の街並みと伊能忠敬旧宅のご紹介

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮④
佐原の街並みと伊能忠敬旧宅のご紹介

香取神宮に参拝させて頂く前に、道中にある佐原の街並みと伊能忠敬旧宅に立ち寄りましたのでご紹介です。

さて、
鹿島神宮の参拝を終えたところで、続いて香取神宮に参拝です。
本当は鹿島神宮と香取神宮に並んで東国三社の一つ数えらえれる息栖神社(いきすじんじゃ)にも参拝させて頂きたかったのですが、交通の便と時間の都合で参拝は断念。

また機会を設けて、息栖神社には参拝させて頂きたいと思います。

息栖神社に興味のある方はこちらをクリックしてください。

さて、
息栖神社は残念ながら次回に参拝させて頂くとして、急いで香取神宮の最寄り駅であるJR佐原駅へと向かわねば・・・

電車が・・・ないだと!?

鹿島神宮駅から佐原駅へ向かう電車はたいへん本数が少ないです。
もし電車で鹿島神宮や香取神宮へ参拝される方は、電車のご利用は計画的に。

私のうっかり八兵衛ぶりに興味のある方はこちらをクリックしてください。

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮に興味のある方はこちらをクリックしてください。




JR佐原駅から佐原の街並みと伊能忠敬旧宅へのアクセス

〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1900−1 伊能忠敬旧宅
JR佐原駅から歩いても15分ほどかと
香取神宮も参拝する予定のある方はレンタサイクルを借りるのがおすすめ。
(香取神宮へのバスは利便性が悪いのです)

いざ、佐原の街並みと伊能忠敬旧宅へ

JR佐原駅についたら、まずはレンタサイクルを借りましょう。

JR佐原駅から徒歩30秒のところにある、佐原観光協会駅前案内所で貸してくれます。

レンタサイクルの料金は500円(おそらく時間制限なし)。
返却は16時30分までに!
台数に限りがあるので、土日は事前に在庫の有無を確認すべし!
希望すれば電動自転車もあるみたいですが、香取神宮までの道はほぼ平坦なので不要かと。

佐原観光協会駅前案内所TEL:0478-52-6675

気のいいお姉さんからレンタサイクルを借りて、ついでに観光地図も購入して(20円)、いざ佐原の街並みと伊能忠敬旧宅へ。

自転車をこぐこと5分ほど。
早くも佐原の街並みが見えてきました。

風情があります。

小舟に乗ることもできます。

あと、かき氷が観光地のわりに安かった気がします。
(私はうっかり八兵衛の影響で時間がなかったので立ち寄らず)

佐原の街並みを進んでいくと、忠敬橋があります。

こちらの忠敬橋を越えると、左手に伊能忠敬旧宅が見えてきます。

これが伊能忠敬の住んでいた家・・・。
当サイト週末ただたかという名称も、実は伊能忠敬のお名前から着想を得ています。
ですので!
伊能忠敬のお宅を拝見せずにはいられません!

伊能忠敬旧宅の内部はこのような感じです。
ちなみに無料で拝観できますよ。

伊能忠敬っぽいですね。

庭には銅像もあります。

伊能忠敬旧宅の窓から外を眺めると、

川の向こうに伊能忠敬記念館があります。
私は時間の都合で拝観できませんでしたけど・・・。

伊能忠敬記念館へと続くとよはし。
すてきな橋です。

本当はゆっくりと伊能忠敬旧宅や記念館を見ていたかったのですが、なにぶん時間がなかったもので30分ほどでその場を後にしました。

目指すは香取神宮。

伊能忠敬旧宅を背にして、忠敬橋を右手に進めば、香取神宮へはほぼ一本道です。

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮に興味のある方はこちらをクリックしてください。

広告