ロジャーズカップで19歳のチチパスがウィンブルドン王者のジョコビッチを破る番狂わせ!

ロジャーズカップで19歳のチチパスがウィンブルドン王者のジョコビッチを破る番狂わせ!

先日のウィンブルドンでまさかの優勝を遂げ、復活をアピールしたジョコビッチ!

去年と今年のナダルの躍進で、マスターズ1000のタイトル数でナダルにわずかに及ばないジョコビッチ。
今大会はウィンブルドンで優勝した勢いのままに、ナダルとのマスターズ1000のタイトル数の差も埋めるつもりだったに違いありません!

しかし!
まさかのチチパスに敗退!?

ギリシアの若干19歳。
ステファノス・チチパス。
今年に入るまでツアーレベルではチチパスの名前を見かけることはあまりありませんでした。

私がチチパスの名前を知ったのは、去年の楽天ジャパンオープンの予選です。
当時18歳(!?)のチチパスが楽天ジャパンオープンの予選で伊藤竜馬と戦ったんですよね。
その試合をたまたま有明で観ていたのです!(ちょっとだけ自慢)

その時のチチパスはそこまでいい選手に見えませんでした。
伊藤竜馬相手にフルセットまでもつれていましたし。
(そもそも伊藤竜馬が最後まで懸命に試合を続けていれば伊藤竜馬が勝っていたかも、といった試合だった)

そのチチパスが!
今年に入って大躍進!

今年のチチパスはバルセロナ・オープンでツアー初の決勝進出!
赤土の王者ナダルの前に負けてしまいましたが、ツアーでの存在感を示しました。

先週のシティオープンではベスト4進出!
しかも敗れた相手は優勝したアレクサンダー・ズベレフ。
(A・ズベレフもすごく強くなっている!)

そして今週はATPマスターズ1000、ロジャーズ・カップで今年のウィンブルドン王者のジョコビッチを破る金星!

ここまでのチチパスの飛躍を誰が予想できたでしょうか!?

ちなみに私は去年の楽天ジャパンオープンでチチパスを観ていましたけど、この結果はまるで予想できませんでした。

ウィンブルドン前哨戦ではチョリッチがフェデラーを破りATP500の大会で優勝を成し遂げました。
そしてアレクサンダー・ズベレフはもはや勢いだけではなく、ツアーで優勝することが当たり前の選手になりつつあります。

そしてここにきてチチパスの躍進。

長らくビッグ4が席巻してきた男子テニス。
そのビッグ4の時代を破る、新しい世代がやってきたのかもしれません。

もっとも、
今年のロジャーズ・カップは錦織やシャポバロフを破ったロビン・ハッサがいいところまでいってくれそうです。

▶テニスの関連記事に興味のある方はこちらをクリックしてください。

広告