ジョコビッチが前人未到のゴールデンマスターズ達成! 強いジョコビッチが戻ってきた!

ジョコビッチが前人未到のゴールデンマスターズ達成! 強いジョコビッチが戻ってきた!

ノヴァク・ジョコビッチ!
なんという、なんという男だ!
あのロジャー・フェデラーもラファエル・ナダルも成し遂げていない、ATP1000マスターズ9大会を全制覇、ゴールデンマスターズを成し遂げるとは!!!

強いジョコビッチが戻ってきた!!!

過去シンシナティの大会を7度制しているロジャー・フェデラーに勝ち切って、見事な優勝!
前人未到のゴールデンマスターズの達成!

このジョコビッチの強さ、今年の全仏オープンまでの不調がウソのようです。
かつては無敵の王者として男子テニス界に君臨したノヴァク・ジョコビッチ。
あのフェデラーやナダルが相手にならない時期があったほどに、ジョコビッチの一強時代がありました。

しかし
2017年からの急落。
格下相手に早期敗退。
右ひじの怪我。
長年連れ添ったマリアン・バイダコーチとのチーム解消。
囁かれるプライベートでのよくない噂。

それでも、
ジョコビッチならすぐにトップレベルに戻ってくると思っていました。

しかし
まさかの1年半にも及ぶ不調。
勝てない時期。
今年復帰後のマスターズ大会はまさかの初戦敗退。
それもマイアミオープンとBNPパリバオープンと2大会連続の初戦敗退。
BNPバリパオープンではダニエル太郎にも敗れています。

そのジョコビッチの結果に、もうトップに戻ってくるのは無理かもしれないとさえ感じました。

しかし、
誰が予想できたでしょうか?

ジョコビッチのウィンブルドン優勝を!

そして誰が予想できたでしょうか!
ジョコビッチにとって鬼門だったマスターズシンシナティの優勝を!
前人未到のゴールデンマスターズの達成を!!!

偉大な、あまりにも偉大なゴールデンマスターズという偉業を成し遂げたノヴァク・ジョコビッチ。
これは再びジョコビッチが男子テニス界において、たいへん厄介な存在になってしまいました。
ナンバーワンに返り咲いたナダルにとっても、ジョコビッチの復活は危うい!
鉄壁の強さのナダルでさえ、ジョコビッチ相手だと敗れることもあるのだから。
そして場合によっては、ジョコビッチのナンバーワン奪取もあり得る!

ウィンブルドンの優勝とゴールデンマスターズの達成という前人未到の記録を打ち立て、強いジョコビッチが完全に戻ってきました。
俄然、ジョコビッチが全米オープンの優勝候補に!

しかしそれにしても、
テニスはコートの上では独りですけど、決して独りで戦っているわけではないんですよね。
ジョコビッチにはやはり、マリアン・バイダコーチが必要なのでしょう。
バイダコーチとのチームを復活させてからの、ウィンブルドン優勝とゴールデンマスターズの達成ですから。
それに奥さんのエレナさんとの関係もよくなっているみたいですし。

テニスは独りでは強くなれない。
ノヴァク・ジョコビッチのゴールデンマスターズ達成の陰には、バイダコーチや奥さんといった、多くの人が支えもあったはずです。
そう思わせてくれる、ジョコビッチのゴールデンマスターズの達成でした。

しかし
相手がジョコビッチとはいえ、フェデラーが敗れたのは残念です。
今年のフェデラーは少し勝ち切れない場面が出てきています。

それでも!
全米オープンではフェデラーの活躍する姿が見たい!
というより優勝する姿が見たい!

ジョコビッチの復活も喜ばしいことですけど、フェデラーの優勝する姿も見たいぞ!

▶テニスの関連記事に興味のある方はこちらをクリックしてください。

広告