フェデラーいまだ衰えず!マイアミで優勝!通算101勝!

フェデラーいまだ衰えず!マイアミで優勝!通算101勝!

男子テニスのレジェンド、ロジャー・フェデラー。

37歳になってもその強さは衰えず!
先週のインディアンウェルズでは決勝進出!(惜しくもティエムに敗れましたが)

そしてマイアミでは優勝!!!
マスターズ1000レベルの大会で37歳のフェデラーが優勝です!!!

いまだその実力衰えず!
動けなくなった分は技術と戦略、そしてメンタルの安定さでカバー!
なんという選手だロジャー・フェデラー!!!

マイアミの優勝で通算優勝回数は101回!!!
驚異的な記録です・・・。

そして今年のツアーで、最初に複数回優勝した選手になったんじゃないですかね?
今年はここまで各大会で違った選手が優勝しているはずですから。
やはり記録を破るのはいつだってフェデラーなんですねー。

それにしてもフェデラー、本当に強い。
37歳にしてこの強さは驚異的です・・・。
カルロビッチが40歳でツアーレベルの活躍していますが、
カルロビッチはビッグサーブでサービスキープ&隙あらばブレークする戦法を貫いているのに対して、

フェデラーはいまだあらゆる状況に対応できる強さ!!!

インディアンウェルズでもマイアミでも、様々なタイプの選手にフェデラーは勝っています。
一時期
「若手の動きにフェデラーは対応しきれなくなったのでは・・・」
とか考えていた自分が恥ずかしい!

若手もベテランも倒して、フェデラーが優勝!
やはりフェデラーの対応力はすばらしい。
そして第一線で勝ち続けて経験。

なによりも37歳になっても衰えない勝利への貪欲さ。

これだけの成績を残し、記録を樹立してきたというのに、いまだ勝とうとする姿勢はすごすぎます。
フェデラーのすごいところは挙げたらきりがありませんが、
いちばんすごいのは勝利への貪欲さではないでしょうか?

37歳になってもコートに立った以上は勝利にこだわるロジャー・フェデラー。
見習いたいものです。

さて、
一方他のトップ選手はというと・・・




ジョコビッチがインディアンウェルズ、マイアミと早期敗退!!!

無敵の王者、ノヴァク・ジョコビッチの勢いが止まらない!!!

といった感想を持つと思っていたのですが、
まさかのジョコビッチの早期敗退!

今年の全豪オープン決勝でナダルを圧倒したときは、
「またジョコビッチ一強時代の到来か!?」
と思ったのですが、
ここに来てジョコビッチの調子が上がらない!

去年はインディアンウェルズ、マイアミともに初戦敗退と低調子でした。
しかしそれは怪我やメンタルが回復していなかったから。
今年のインディアンウェルズとマイアミは優勝してもおかしくなかったのに・・・。

しかし結果は早期敗退・・・。
インディアンウェルズではコールシュライバーに。
マイアミではバウティスタアグートに。
以前のジョコビッチなら負けることのなかった相手に、まさかの敗退。

もっとも、
コールシュライバーは先週の優勝で絶好調のキリオスをフルセットで破る実力のある選手ですし、
バウティスタアグートも今年の開幕戦でジョコビッチを破り優勝するなど実力のある選手です。ハードコートも得意ですし。

それにしてもジョコビッチの早期敗退は驚きです。
この敗退をバネに、クレーシーズンでは調子を上げてくるかジョコビッチ?
もしクレーでも調子が上がりきらないとなると、またまたスランプに陥ってしまうかもしれません。

そして、
日本のエース錦織圭もまた、早期敗退が続いています。

インディアンウェルズ。マイアミとも格下に敗退。
格下といってもATP1000のレベルに出場する選手は誰もが強敵。
負けるのはおかしなことではない。

しかし!
それでも勝ち切るのがかつての錦織だったはず!
それなのに最近の錦織はいまいち勝ち切れないことが多くなっている!

錦織はこのまま勝ち切れない日々が続くのでしょうか?
これから始まるクレーシーズン、活躍を見せてくれるのか?
クレーは錦織も成績を出してきたサーフェス。
かつてはクレーで、あのクレーキング、ラファエル・ナダルを一方的に追い込んだこともある錦織。

あのころのしびれる錦織は帰ってくるのか!!!

錦織はとんでもなく才能に溢れる選手だと思います。
このまま勝てないまま埋もれていくのは見たくない・・・。

来年には東京オリンピックもあります。
また強い錦織が見たい!
そしてトップ選手と優勝を争ってほしい!

広告