今回の目次
全国の地酒⑥さいたま市近郊でしか呑めない!?内木酒造が醸す旭政宗純米酒『純』のご紹介
実はさいたま市には酒蔵があります。
その名も内木酒造。
先日のアド街ック天国でも紹介された100年以上続く老舗です。
さて、
こちらの内木酒造が醸す旭政宗ですが、
どうやらさいたま市近郊でしか呑めないようです。
内木酒造のホームページを見る限り、さいたま市と川越市の店舗で販売しているようです。
卸している飲食店はさいたま市だけのようですし。
インターネット通販もしていないんですかね?
こちらで購入できるのでしょうか?
といったように、
内木酒造の旭政宗シリーズは、
ある意味入手困難な日本酒だといえます!!!
そんな入手困難な旭政宗を手に入れる方法は・・・
直接内木酒造さんに伺えば販売してくれます。
内木酒造の旭政宗『純』のスペック
旭政宗を醸す内木酒造の情報
さいたま市桜区西堀6-13-15
JR中浦和駅から徒歩10分ほど。
旭政宗が呑んでみたい!
という方は直接内木酒造に行ってみるのもいいかもしれません。
内木酒造が醸す旭政宗『純』の忌憚のない感想
きれいで飲みやすい。
そんな印象を受けます。
癖もなく、水のように呑めてしまいます。
あえてマイナスのことを述べると・・・、
これだ!
と印象に残るものがないように感じます。
(私の舌がレベル不足というのも否めません)
しかしさいたま市内にある蔵元の日本酒とあって、
呑んでいるとなんとなく気分が高揚します。
ある意味入手困難な日本酒、旭政宗。
呑んでみたいという方はさいたま市までお越しください。
日本酒の精米歩合と名称
日本酒は精米歩合(お米をどれだけ削るか)によって名称が変わります。
一般的にはお米を多く削った日本酒ほど高価になっていきます。
(個人的にはお米を削れば必ずしも美味しくなるとは考えていない)
以下に精米歩合による日本酒の名称を記します。
普通酒:規定なし
純米酒:規定なし
本醸造酒:70%以下
特別本醸造酒:60%以下
特別純米酒:60%以下
吟醸酒(純米吟醸酒):60%以下
大吟醸酒(純米大吟醸酒):50%以下
純米酒と吟醸酒と本醸造酒の違いは?
日本酒には大吟醸や純米大吟醸、純米酒といろいろあります。
もちろん大吟醸と名前につく日本酒のほうが高価なのですが、
結局は個人の好みではないでしょうか?
純米酒
名前のとおり『米・米麹・水』のみで作られている日本酒。
もっともお米の味が楽しめる。
吟醸酒
醸造アルコールが添加されていて、
かつ精米歩合が60%以下であり、
吟醸造りという製法で作られている日本酒。
すっきりとした味わいの日本酒になるっぽい。
ちなみに、
醸造アルコール添加には賛否あるようですが、
私は美味しければなんでもいい派です。
本醸造酒
醸造アルコールが添加されていて、
かつ精米歩合が70%以下の日本酒。
特別本醸造は精米歩合が60%以下であり、
特別な造り方をされている日本酒。
日本酒で得られる健康効果!?
日本酒の原材料はお米!
お米から作られる日本酒には健康効果もたくさんある!?
豊富に含まれる必須アミノ酸による疲労回復効果!?
日本酒を飲むだけで必須アミノ酸が取れてしまうのです!
そして必須アミノ酸を体内に取り入れることで疲労回復効果が期待できるのだとか!?
私は日本酒を日常的に飲むようになってから日々元気になった気がします!
もちろん、ただそんな気がするだけなんですけどね。
(実際翌日に疲れが残りにくくなった気がする)
お米による美肌効果が期待できる!?
日本酒を作っている杜氏の方の手はきれい。
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
そう、日本酒には美肌効果があるのだとか。
私は日本酒を日常的に飲むようになってから日々美肌になっている気がします!
もちろん、ただそんな気がするだけなんですけどね。
(実際ちょっとすべすべ感が増した気がする)
ふわふわとした気分でその日を気持ちよく終わることができる
日本酒を飲むとふわふわとした気分になります。
ふわふわとした気分で一日を終われるということは最高です!
ふわふわとした気分でベッドに入り明日に備える。
日々の心身のバランスを保つにも日本酒は最適です。
(個人の感想です)