長野駅の神社④ 妻科神社に参拝

善光寺三鎮守、善光寺七社の一つ、妻科神社に参拝

御祭神(推定)
八坂刀売命(やさかとめのみこと)

こちらの妻科神社ですが、境内に由緒書きが見当たりませんでしたので、御祭神は不明瞭な状態です。
しかし、神社のお名前に『妻』科とあることから、ある神様の奥様を祀っていることが推測されます。

妻科神社はたいへん立派な神社です。
それならば祀られている神様は、長野の地で崇められてきた神様だと考えられます。
長野で崇められて来た神様といえば、もちろん建御名方命(たけみなかたのみこと)でしょう。

そしてその建御名方命の奥様といえば、八坂刀売命(やさかとめのみこと)です。

ですので、こちらの妻科神社には八坂刀売命が祀られていると推測できます。
インターネットで調べてみても、妻科神社の御祭神は八坂刀売命と表記しているサイトが多かったので、ほぼほぼ間違いないと思われます。

またあるサイトによると、古くは建御名方命と八坂刀売命の御子神である、妻科姫命が祀られていた、とご紹介しているところもありました。
現在は妻科姫命は祀られていないんですかね?

ちなみに善光寺三鎮守とは、

妻科神社・湯福神社・武井神社のことだそうです。

週末ただたかでは妻科神社と武井神社をご紹介させて頂く予定です。
湯福神社は・・・参拝し損ねました。

善光寺の近くにある神社のご紹介はこちらをクリック




善光寺三鎮守・善光寺七社の一つ、妻科神社へのアクセス

JR長野駅から徒歩20分ちょっと
バスで長野県庁まで行き、そこから徒歩でもいけるはず。

そんなに遠くないので、のんびり歩いていくのもいいですよ。

また、こちらの妻科神社は控えめな場所に鎮座されているように思います。
そんなところも楚々として美しい。

いざ、善光寺三鎮守・善光寺七社の一つ、妻科神社へ参拝

妻科神社は閑静な住宅地の中にあります。

こちらが鳥居。
木製なので古びていますが、立派な鳥居です。

境内は八坂刀売命を祀るに相応しい広さがあるように思います。

境内には遊具もあります。

格式の高い神社だろうに、近隣住民の憩いの場になっているのがすてきです。
御祭神の八坂刀売命も、境内で子どもが遊んでいるのが嬉しいのかもしれません。

拝殿は一段上がった場所に鎮座されています。
やはり格式を感じます。

こちらの妻科神社の本殿ですが、拝殿から直線状にあるのではなく、拝殿の斜め上にあります。
下の写真だとわかりにくいですが、拝殿の裏手が小高い丘になっていて、その丘の上に本殿があるのです。

失礼ながら、本殿を少し撮らせて頂きました。

本殿を撮影するために、草をかき分けて小高い丘を登っていると、幼少期を思い出します。
昔は草むらをかき分けていろいろなところに行ったものです。

さて、
小高い丘を降りて、こちらが拝殿です。

こちらの妻科神社も、やはり長野の神社です。
拝殿の前に二本の柱が立っています。

右手にあるのが一之柱。

左手にあるのが二之柱です。

拝殿の右手奥に天神社があります。

扁額(神額)もきれいなので、近年建てられたものかもしれません。

こちらの天神社のさらに右手奥に、

社や石碑があります。
石碑には金毘羅と秋葉といった文字が見えますので、金毘羅神社と秋葉神社なのだと思われます。

さらに右手には、善松寺が隣接しています。

妻科神社の拝殿(本殿)のご紹介

御祭神(推定)
八坂刀売命(やさかとめのみこと)
妻科姫命(つましなひめのみこと(現在は祀られていない?))

八坂刀売命(やさかとめのみこと)

八坂刀売命は建御名方命(たけみなかたのみこと)の奥様とされる神様。
また諏訪大社の下社(春宮秋宮)の御祭神として有名な神様。

こちらの八坂刀売命の興味深いところが、古事記や日本書紀に登場されないことです。
つまり、現在の長野の地の、土着の神様であると考えられます。
(興味のある方はこちらをご覧ください)

よってその夫神である建御名方命も、長野の地の土着の神様だと考えることもできます。

また、こちらのホームページによると、八坂刀売命の『八坂』とは、信濃に多くの峠や坂があることから、旅を安全に導く女神様といった意味がこめられているのだとか。

八坂刀売命は古事記や日本書紀に登場されない女神様。
そして武の神として崇められている建御名方命の奥様でもある神様。
はたしてどのような性格を持つ神様だったのでしょうか。

今後諏訪大社に参拝できた際には、八坂刀売命という神様のことも、いっそう深く知ることができそうです。

妻科神社の摂末社

天神社

御祭神
菅原道真公

お名前が不明瞭な摂末社

石碑に見える金毘羅の字から、御祭神は大物主神(おおものぬしのかみ)と考えられる。

また秋葉の字から、御祭神は火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)と考えられる。

東京から善光寺七社が一つ、妻科神社に行くには

北陸新幹線だと近い気がする

北陸新幹線かがやき 1時間30分ほど 運賃片道8,200円ぐらい

北陸新幹線はくたか 1時間40分ほど 運賃片道7,680円ぐらい

高速バスだと安い!

時間帯や曜日にもよりますが、かなり安い!
高速バス

昼行便 1,200円~(池袋8:00発~長野駅12:04着)

北陸新幹線だとすぐだけど、ちょっとお高い。でも時間の節約になる。
高速バスだと時間はちょっとかかるけど、安い!
時間に余裕のある方は高速バスがおすすめです。

善光寺七社参拝の宿泊先

長野第一ホテルに宿泊しました。

展望風呂や無料朝食のそばが嬉しいホテル。

広告