長野駅の神社⑪ 善光寺近くにある秋葉神社に参拝

善光寺近くにある秋葉神社に参拝

御祭神
軻遇突智命(かぐづちのみこと)

こちらの秋葉神社は善光寺の近くにある商店街の中に鎮座されています。
権堂アーケード通り、というらしいです。

商店街の中にどんと大きな鳥居があるので何事か! と思ったら、こちらの秋葉神社がありました。
これも何かの御縁と思い、参拝させて頂きました。

善光寺の近くにある神社のご紹介はこちらをクリック




善光寺近くの秋葉神社へのアクセス

長野県長野市鶴賀権堂町2231
JR長野駅から長電長野線 権堂駅下車 徒歩1分
商店街の入り口すぐにあります。

いざ、善光寺近くの秋葉神社に参拝

大きな鳥居です。
こちらの鳥居が商店街の入り口にある広場に建てられています。

こちらが由緒書きです。

とてもかっこいい由緒書きです。

こちらが本殿(拝殿)です。

やはり木製の鳥居があります。長野の神社という感じがします。

以上が秋葉神社のご紹介です。
商店街の中にありますので、あまり場所を取れないのでしょうか。
摂末社などは見当たりませんでした。

善光寺近くの秋葉神社の本殿(拝殿)のご紹介

御祭神
軻遇突智命(かぐづちのみこと)

軻遇突智命(かぐづちのみこと)

こちらのお名前は由緒書きのままです。

火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)や、加具土命という表記のほうが馴染みがあるかもしれません。

軻遇突智命(かぐづちのみこと)といえば、『火』の神様として有名です。
全国的にも秋葉神社の御祭神として、火伏(火防)の神様として祀られいることが多い神様です。

そして軻遇突智命は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の御子神でもあります。
しかし軻遇突智命のお生まれになられたエピソードは悲しいものだったりします。

それというのも、
伊弉冉尊(いざなみのみこと)が『火』の神様である軻遇突智命をお産みになった際に、陰部を火傷したことが原因となって、亡くなってしまったのです。

そのことに伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は激怒して、なんと軻遇突智命を斬り殺してしまうのです!

えぇっ!!!

そんなあんまりな・・・。
というエピソードを持つ軻遇突智命が、なぜ火伏(火防)の神様として崇められうようになったかについては疑問が残ります。
たしかに軻遇突智命は『火』の神様であり、『火』を扱う神様を祀ることで火伏(火防)を祈願するという思想は理解できなくもありません。

しかしそれならなぜ、軻遇突智命は斬り殺されなくてはならなかったのでしょうか?
火伏(火防)の神様として祀るのであれば、斬り殺すなどという凄惨なエピソードは不要だったのではないかと思ったりします。

神話とは虚実入り混じったものです。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が軻遇突智命を斬り殺したエピソードには、もしかしたら他の意味が隠されているのかもしれません。

善光寺の近くにある神社のご紹介はこちらをクリック

東京から善光寺近くの秋葉神社に行くには

北陸新幹線だと近い気がする(東京駅~長野駅)

北陸新幹線かがやき 1時間30分ほど 運賃片道8,200円ぐらい

北陸新幹線はくたか 1時間40分ほど 運賃片道7,680円ぐらい

高速バスだと安い!

時間帯や曜日にもよりますが、かなり安い!
高速バス

昼行便 1,200円~(池袋8:00発~長野駅12:04着)

北陸新幹線だとすぐだけど、ちょっとお高い。でも時間の節約になる。
高速バスだと時間はちょっとかかるけど、安い!
時間に余裕のある方は高速バスがおすすめです。

善光寺七社参拝の宿泊先

長野第一ホテルに宿泊しました。

展望風呂や無料朝食のそばが嬉しいホテル。

広告