青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮① 日程

夏がやってきました。
連日猛暑が続きますが、旅が好きな方にはチャンス到来です。

夏の旅といえば・・・

青春18きっぷです!
青春18きっぷは期間限定ですけど、全国のJR(特急などはNG)に乗り放題のきっぷです。

その青春18きっぷを用いて、鹿島神宮と香取神宮に参拝してきました。

鹿島神宮も香取神宮も、特急がほぼない路線にあります。
ですので必然、電車で参拝の際はローカル線に乗ることになります。
ローカル線に乗るのであれば、青春18きっぷを使ったほうがお得!

そして今回は、その土地のローカル線に乗る際の注意事項も交えてのご紹介です。
(うっかり乗り間違えるのは私だけかもしれませんけど)

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮に興味のある方はこちらをクリックしてください。

ここで青春18きっぷ情報

期間:7月20日~9月10日(2018年)
価格:11,850円
回数:5回分(5回セットしか買えない)

※詳しくはJRのホームページかみどりの窓口へ

といった感じです。
つまり1回あたり2,370円でJRに一日乗り放題なのです!

お値段的にも魅力がありますが、普段乗ることのない生活圏外の電車に乗ることも楽しみだったりします。

今回はそんな青春18きっぷを用いての鹿島神宮と香取神宮の参拝をご紹介させて頂きます。

青春18きっぷで行く、鹿島神宮と香取神宮の旅程(乗換ミス含む!)

正式な参拝手順は、香取神宮→息栖神社→鹿島神宮のようですが、今回はこちらの参拝手順には則っていません。
そして残念ながら息栖神社には参拝できていません。

また、東京駅近くに在住の方は高速バス(東京駅~鹿島神宮駅直通がある)を使ったほうが楽な場合もありますが、今回はローカル線を楽しむといった目的もありますので電車での参拝方法をご紹介します。

高速バスで参拝参拝されたい方はこちらを参考にしてください。

運賃のお得さ!(JR大宮駅~鹿島神宮駅)

JR大宮駅からJR鹿島神宮駅の運賃が片道2,270円です。
往復で4,540円

青春18きっぷの1回分が2,370円なので、差額は2,170円

そもそも鹿島神宮駅へ行くにはほぼローカル線しかないので、移動時間も通常とほぼ変わらず、青春18きっぷを使えば運賃がお得!

旅程と注意点(JR大宮駅から 参考程度にどうぞ)

5:11発 8:32着
所要時間:3時間21分
(実際は乗換ミスしたのでその限りではない!)

最寄り駅を始発で出発

ちょっと眠いぞ!

JR成田線 佐原駅でJR鹿島線に乗り換える

しかし・・・!
まさかの乗り換えミス!

JR成田線の滑河駅まで逆戻りする事態に・・・

ちなみに、
佐原駅で鹿島線に乗り換えるには、降りたホームの反対側の0番線から鹿島線に乗ります。
(0番線という響きがかっこいいと思うのは私だけ?)

しかし!
0番線と1番線のホームが直列になっているのです!

1番線の奥が0番線。
右奥に見えるのが鹿島線です。
私はうっかり八兵衛のようにうっかりして、1番線から戻る電車に乗ってしまいました。
みなさんも気をつけてくださいね。
(こんなミスをするのは私だけかと思いますけど)

JR成田線 滑河駅にある天満宮(宰府神社)へ参拝
所要時間:30分ほど

怪我の功名としておきます。
こちらの天満宮は滑河駅のホームの裏手にあります。

鹿島神宮へ参拝
所要時間:2時間ほど

鹿島神宮へはJR鹿島神宮駅から徒歩15分ほど。
ただ上り坂なので、歩くのがつらい方はタクシーを使ってもいいかもしれません。

JR鹿島神宮駅からJR佐原駅へ移動

まさか電車がないとは!

JR鹿島神宮駅からJR佐原駅への電車は1時間に1本あるかないかです。
とくに12時台には電車がありません!

私は鹿島神宮の参拝を終えたのが11時30分ぐらいだったので、見事に電車がありませんでした。
ですので13:23発の電車まで鹿島神宮駅から動けませんでした・・・。

ローカル線で移動する際は事前に時刻表を確認しておきましょう!
(こんなうっかりしているのは私だけですかね?)

JR佐原駅から佐原の街並みと伊能忠敬の旧宅へ
所要時間:30分ほど

佐原の街並みと伊能忠敬旧宅

佐原の街並みや香取神宮へ参拝するにはレンタサイクルがいちばん楽かと思われます。
レンタサイクルは佐原駅前の佐原観光協会駅前案内所で借りられます。

レンタサイクル利用料は500円(おそらく時間制限はないかと)。
電動自転車もあるみたいですよ(料金はちょっと高いかも)。

香取神宮へ参拝
所要時間:2時間ほど

JR佐原駅から香取神宮へは、レンタサイクルで20分ほど。
道も迷うことはないと思われます。

諏訪神社に参拝
所要時間:20分ほど(時間がなかったので)

規模の大きな諏訪神社です。
時間があれば1時間ほどかけて参拝できるのが望ましいかと。

JR佐原駅から帰宅

私は青春18きっぷを活用するため、帰りもすべてJRで帰りました。

次回から各所のご紹介です。
とくに鹿島神宮と香取神宮はすばらしかったです。