青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮② 滑河駅にある天満宮(宰府神社)に参拝

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮②
滑河駅にある天満宮(宰府神社)に参拝

御祭神
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮の旅。
その旅でいちばんに参拝させて頂いたのがこちらの天満宮(宰府神社)です。
本来は時間の都合で参拝させて頂く予定はなかったのですが、私がうっかり八兵衛ぶりを発揮してしまったことにより、参拝させて頂くこととなりました。

私のうっかり八兵衛ぶりに興味のある方はこちらをクリックしてください。

御祭神は推測です。
鳥居に天満宮とあり、googleマップで宰府神社と表記されているので、菅原道真公を祀っていると思われます。

また、こちらの天満宮(宰府神社)はJR成田線の滑河駅のホームのすぐ裏手にあります。

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮に興味のある方はこちらをクリックしてください。




JR滑河駅近くの天満宮(宰府神社)へのアクセス

〒289-0107 千葉県成田市猿山270
JR滑河駅をぐるりと回るので、徒歩5分ほどかかります。

いざ、JR滑河駅近くの天満宮(宰府神社)へ参拝

こちらがJR滑河駅のホームから見る天満宮(宰府神社)です。

ホームのすぐ裏手にあるのですが、参拝するにはぐるりと回らなくてはいけませんので、徒歩5分ほどかかります。

こちらが鳥居です。

鳥居をくぐると遊具のある境内が広がっています。

境内には昔懐かしの遊具もあります。

最近の公園では危険性や老朽化が指摘され、撤去されてしまっている遊具が残されています。
なんだか嬉しい気分になります。
もっとも、子どもたちが遊ぶ際は気をつけてほしいものです。

本殿(拝殿)は一段高いところにあります。

本殿(拝殿)が二社並んであります。

右手の社が天満宮とあります。

左手の社は不明です。

本殿(拝殿)のある高台を降りて、本殿に向かって左手にあるのがこちらの社です。

お名前は不明ですが、立派な鳥居があることから大切にされていることが想像できます。
地元の方々にとって大切な神様を祀っているのかもしれません。

こちらの天満宮(宰府神社)は公園と一体となっていて、地域の方々の憩いの場となっていることが想像できます。
乗換ミスといううっかりで参拝させて頂いた神社ですが、参拝できてよかったです。

もし鹿島神宮へ電車で参拝される際は、滑河駅で下車して参拝されてはいかがでしょうか。
(滑河駅で電車を降りると次の電車までかなり時間が空くので、事前に時刻表を確認すべし!)

青春18きっぷでめぐる鹿島神宮と香取神宮に興味のある方はこちらをクリックしてください。

広告