青春18きっぷでめぐる千葉の姫神様① 日程

青春18きっぷでめぐる千葉の姫神様① 日程

夏まっさかり。
今年の夏は暑すぎます。
できれば外に出かけずにクーラーの効いた部屋でまったりと過ごしたいものです。

が、
私には青春18きっぷがある・・・。

ご存じの方も多いかと思いますが、青春18きっぷには使用期限があるんですよね。

・・・。
・・・・・・。
旅の予定を立てるのは楽しい!
たとえ使用期限という強迫観念に駆られている状態でもね!

というわけで、
今回はJRのローカル線に乗り放題の青春18きっぷを活用しつつ、千葉県にあるいくつかの神社に参拝させて頂きました。

主題は、

『千葉県の神社の姫神様を参拝させて頂く』

です。
どうも千葉の神社の主祭神は姫神様が多い気がするんですよね・・・。
主祭神が女神、というだけではなく、お姫様を祀っている神社が多いように思うのです。
(たまたま調べた神社がそうだった可能性も十分にあり得るけど)

というわけで、
上総国一之宮 玉前神社と、橘樹(たちばな)神社と、蘇我比咩(そがひめ)神社と、そして千葉神社に参拝させて頂きました。
途中九十九里の浜を歩いておしゃれ気分を満喫したりもしております。
また、千葉神社の主祭神は姫神様ではありませんが気にしないでください。




千葉県の神社の参拝日程

JR大宮駅を5:30頃に出発

8:00頃にJR外房線 上総一ノ宮駅に到着
徒歩で上総国一之宮 玉前神社に参拝

9:30頃にJRの上総一ノ宮駅前にある観光案内所でレンタサイクルを借りて、いざ九十九里の海岸へ!

潮風に吹かれて体力と水分を奪われた後に、あさりラーメンで失ったものを補充

12:00の電車でJR外房線 本納駅へ
そこから徒歩で上総国二之宮 橘樹神社に参拝

JR外房線 本納駅を13:30頃に出発
JR蘇我駅で下車し、徒歩で蘇我比咩神社に参拝

15:00頃の電車でJR蘇我駅からJR千葉駅へ
JR千葉駅から徒歩で千葉神社に参拝

軽度の脱水症状と日焼けに倒れそうになりつつも、弟橘姫命(おとたちばなひめのみこと)や蘇我氏について考えつつ、ふらふらと帰宅。

といった日程です。
青春18きっぷのお陰で、千葉の姫神様を祀る神社の数々に参拝させて頂くことができました。
また、やはり実際に参拝することで気がつくことも多々ありましたので、詳しくはそれぞれの神社の記事でご紹介させて頂きます。
興味のある方はご覧ください。

千葉の姫神様のご紹介一覧はこちらをクリックしてください。

広告