腰痛に効果のある温泉を探して① 日本一の薬湯!よしかわ天然温泉ゆあみに入浴

腰痛に効果のある温泉を探して① 日本一の薬湯!よしかわ天然温泉ゆあみに入浴

当サイト、週末ただたかは個人のブログであり、基本的にやりたい放題です。
主に神社のご紹介、神社や御祭神に関する考察、ちょっとした旅、テニス、L92乳酸菌飲料、そして温泉について思うままに綴っています。
たまーに登山も。

そんな週末ただたかですが、揺るがないコンセプトが一つだけあります。
それは、

自分で見たり感じたりしたことのみ綴る

ということです。
そしてシリーズものとして!

絶賛体感中の腰痛に関する記事を綴りたいと思います!

腰痛。
それは縁のない方には分からない痛みと苦しみ・・・。
しかし腰痛持ちは日々、腰の痛みに苦しんでいるのです!

腰痛。
それは病院では根本的な治療は難しいもの・・・。

腰痛。
ストレッチやトレーニング、寝るときのマットレスに気を遣うなど、腰痛持ちの方は様々な努力をされていることかと思います。

そして腰痛の一つの緩和策として温泉があります。

というわけで、
この間たまらなく腰が痛かったので、腰痛に効果のある温泉を探して、実際に入浴してきました。

その温泉とは、
埼玉県は吉川市にある日本一の薬湯を謳うよしかわ天然温泉ゆあみです!




吉川天然温泉ゆあみへのアクセス

〒342-0041 埼玉県吉川市保1丁目14−5
JR武蔵野線吉川駅から徒歩5分もかからないぐらい

駅からすぐなのがありがたいぞ!
ちなみに近くの芳川神社にも参拝させて頂きました。

吉川市にある芳川神社のご紹介はこちらをクリックしてください。

いざ、腰痛に効果があるという日本一の薬湯、よしかわ天然温泉ゆあみに入浴

よしかわ天然温泉ゆあみの効能と特徴

いちばんの特徴は日本一を謳う薬湯があるということかと!
この薬湯が腰痛を始め、多くの症状に効果があるのだとか。

そして個人的な感想として、ここの薬湯は腰痛に効果があります!

しかし個人的に問題点も多々ありますので、良い点と悪い点を交えてご紹介していきたいと思います。

よしかわ天然温泉ゆあみの入浴料と営業時間

営業時間:10:00~24:00

定休日:不定休

入浴料:平日900円・休日1000円

詳細は公式ホームページをご覧ください。

よしかわ天然温泉ゆあみの温泉設備のご紹介

なんと浴場が2階と3階に分かれています!

2階は広めの脱衣所と、薬湯、源泉100パーセントの温泉、白湯があります。
湯船は3つとも2メートル1.5メートルぐらいの小さめサイズ。

3階はフロア全体が温泉設備です。
2階から脱衣所と浴場の間にある階段で3階に上がります。
3階は温泉露天風呂がありますが、ちょっと小さめ。
他は温泉はないようで、サウナとミストサウナ、泡風呂、水風呂があります。

よしかわ天然温泉ゆあみの超個人的な感想

どこまでも個人の感想です。
また私の肌や体調に合わせた感想ですので、万人に当てはまりませんのでご注意を!

よしかわ天然温泉ゆあみのここが個人的に良い!

薬湯が腰痛に効果がある!

薬湯は間違いなく腰痛などの痛みに効果があると思われます!

こちらに入浴する前は腰がとても痛く、後ろに反らす(後屈)ができなかったのですが、入浴後は反らすことができるようになりました。
私の体には薬湯の効果がありました。

薬湯なのですが、もう匂いが湿布の匂いです。
イメージですが、全身を湿布に浸しているイメージです。
だから効果があるのだと思われます。

というのも、
腰が痛いからといって腰に湿布を貼っても、実は腰痛の原因が腰だけではなく、他の箇所にあることもあります。
薬湯だと湯に浸かるので、腰だけはなく背中とか股関節まわりとか広範囲に湿布の(?)効能が染み渡るので、腰痛に効果あるのだと考えられます。

薬湯の入り方は難しい!

薬湯は間違いなく腰痛に効果があると思います。

しかし!
薬湯は刺激が強すぎる!

初めて入ると、5分も入っていられないかと思います。
とくに夏場で肌に引っかき傷などがあると、傷にしみます!
湿布を傷口に貼ったときの痛みです。
(薬湯の効能にあかぎれとかもあったので皮膚の治療にも効果がありそうなのですが・・・)

また、
2階にある、薬湯→源泉温泉→白湯の順で何度か入るの効果的なのだそうですが・・・

薬湯の後に源泉温泉に入るのはきつい!!!
(一度3階をめぐった後に源泉温泉に入ったのですが、そのときは刺激がなかった。源泉温泉自体に刺激はないと思われます)

めちゃくちゃ肌が痛いです。
しかもその肌の痛みがちょっとじゃ引かないんですよね・・・。

なので私は、
薬湯→白湯→源泉温泉→白湯→薬湯→白湯
と繰り返していました。

日本一を謳う薬湯ですが、腰痛に効果があると思われます!

ただし薬湯は刺激がとても強く、無理な入浴は禁物です!
体調が悪くなったら無理をしないほうがよいと思われます。

よしかわ天然温泉ゆあみのここが個人的に悪い!

私の腰痛には効果があるので、また入浴したいと思うのですが・・・。

しかし個人的には悪い部分が多すぎて、また行くのはちょっと・・・。
(腰が痛かったらまた行くかもですが)

薬湯の刺激が強すぎる!

無理をすれば体調を崩しかねないほどです。
ですがこれは薬湯の性質上、仕方のないことです。

従業員の方が頻繁に入ってくる!

これ、ものすごい嫌でした。
2階の薬湯がある浴場は、従業員の方が1時間に4~5回は入ってくるんです。

もちろん薬湯の刺激が強く、無理をして体調を崩している方がいないか確認しているのもあると思います。

しかしそれにしても従業員の方が入ってくる頻度が多すぎる!
しかも2階の湯船はどれも小さいので、風呂の温度を測るときとか近すぎる!

運営上やむを得ないことかもしれませんが、男湯は男性の従業員が担当するなど、もうちょっと配慮してほしいものです。

脱衣所に防犯カメラがある!

これもすごい嫌でした。
おそらくダミーではなく、本物のカメラなんですよね・・・。

温泉の脱衣所は盗難や盗撮といったことが多いのは事実です。
ですが、防犯とはいえ脱衣所にカメラってどうなんですかね?

薬湯以外はこれといって特徴がない!

とくに3階の設備はサウナと温泉露天風呂ぐらいです。
しかしその露店風呂も小さいのです。
しかも内湯は温泉じゃないという・・・。

またジェットバス系がかなりのスペースを取っているのですが・・・勢いが弱い!

精神的なリラックスは期待できない!

温泉の効能の一つとして、精神をリラックスさせるということがあると思います。

のんびり温泉に浸かって、日頃の疲れを癒す。

が、
よしかわ天然温泉ゆあみには精神的なリラックスはほぼないのです!
(※個人の感想です!)

まず薬湯が苦行に近い!
(これはやむを得ないことなんですけどね)

薬湯の苦行に四苦八苦しているところに、従業員の方が頻繁に入ってくる!

脱衣所に防犯カメラがついているのでリラックスできない!

よしかわ天然温泉ゆあみは腰痛に効果はあるけれど・・・

個人的にはまったくリラックスできない温泉でした。

腰痛には効果があると思われるのですが、従業員の方が頻繁に入ってきたり、脱衣所にカメラがあるといった点が、個人的には嫌でたまりませんでした。

私の腰痛には効果があったので、継続して何度か入浴してみたい気持ちもあるのですが・・・。

広告