全米オープン2018 ミルマンが金星を挙げる! フェデラーが敗退の波乱

全米オープン2018 ミルマンが金星を挙げる! フェデラーが敗退の波乱

フェデラーのファンの私はたいへんショックを受けております。

まさかのフェデラーが4回戦敗退・・・。
キリオスに快勝したので調子はいいと思っていたのですが、まさかの敗退・・・。

フェデラーの敗因の一つが暑さだそうです。
いかに伝説的な超人であるフェデラーといえ、いまや37歳。
37歳と30歳はまったく違いますからね。

今年の全米オープンはたいへん暑い日々が続いているようで、選手の棄権も相次ぎました。
37歳のフェデラーにとって、今年の全米オープンの暑さはとても厳しいものだったに違いありません。
その暑さが、まさかの4回戦敗退につながったことは否めません。

フェデラーが負けたのは悔しい!
とても残念だ!

37歳という年齢に会場の暑さ。
ニュース記事によるとフェデラーは、
「試合が終わったときは、うれしかったように思う」
とコメントしたそうです。

フェデラーにしてはとても珍しいコメントだと思います。
それほど試合中、厳しい状況に置かれていたのでしょう。

しかし!
それでもやはり、ロジャー・フェデラーはとんでもない選手だ!

そう、
そんな厳しい状況であってもフェデラーは棄権しない!

フェデラーはプロになってから試合途中で棄権したことがないのではないでしょうか?
少なくとも私の記憶にはありません。
ぱっと思い出せるのは、2014年のマスターズファイナルのジョコビッチとの決勝戦ぐらいです。
それも試合途中の棄権ではなく、試合開始前の棄権でした。
前日のワウリンカとの死闘で背中を痛めたんですよね、たしか。

ちなみに、それでもフェデラーは会場に姿を現し、ファンに謝罪した!
なんというプロ意識の高さ!
さらにちなみに、2014年のマスターズファイナルの決勝では急遽マレーが呼び出され、ジョコビッチとエキシビションマッチを行った。
(マレーは自宅でビデオゲームをしているところだったらしい)

そう、
たとえ負けが濃厚な状況だと分かっていても、フェデラーは途中で試合を棄権しないのです!
フェデラーは最後までコートに立ち、最後までプレーし続ける!
そんな王者の姿にこそ、フェデラーファンは魅了されるのです!(たぶん)

なぜフェデラーが棄権をしないのか?
それはフェデラーのプロ意識の高さにあるのかもしれません。
もしくは王者の誇りがそうさせるのかもしれません。

なによりも、
フェデラーは勝つためにコートに立つのだと言っています。

数々の記録を打ち立て、37歳になった今でも、勝つためにコートに立つフェデラー。

今回フェデラーが敗れたことは残念でなりませんが!
最後までコートの上で戦い抜いた王者の姿に感動した!

まだまだフェデラーにはコートに立ち続けてほしい!
そして願わくば、また優勝する姿を見たい!




フェデラーを破ったミルマンもまたすばらしい!

一方、
グランドスラムという大舞台でフェデラーを破った、ジョン・ミルマンもとんでもなくすばらしい!

ジョン・ミルマン。
目立った成績はありませんが、時にはトップ選手を追い詰めることもある選手です。
(トップ選手には勝ち切れなったんですけどね)

そのミルマンですが、ちょっと珍しい経歴を持つ選手なのです。
そう、
ミルマンは一時期テニスを辞めてサラリーマンをしていたそうなんですね。

ミルマンは度重なる怪我により、一時期はテニスを引退していたのです。
怪我の影響もあったかと思いますが、結果を残せない状態が続いたので、経済的にも厳しかったのかもしれません。
日本の選手に比べて、海外の選手は今でもスポンサーがつきにくいみたいですからね。
(当時世界3位で、フェデラーにもナダルにも勝ったことがあり、マスターズファイナルの優勝者でもあるダビデンコにさえ、無地のシャツでコートに立っていた事実!)

サラリーマン生活を送っていたミルマンですが、やはりテニスへの情熱を捨てきれなかったのでしょうか、再びプロテニスプレイヤーとしてカムバックしました!

そして今日まで戦い続け、出場した全米オープン。
再びプロに復帰してから今日までに、厳しい日々もたくさんあったことでしょう。
それでも諦めず、腐らず、前を向いて戦い続けてきたからこそ、今日の勝利を手にしたのです!(きっと)

ジョン・ミルマンの今日の勝利は、フェデラーからもぎとった勝利は、今までの日々の積み重ねの結果に違いない!

それなのにミルマンは、
「今日のロジャーが本調子ではなかったことは確かだ」
とどこまでも謙虚!

そんな元サラリーマンという異色の経歴を持つミルマンが次に挑むのが、

かつての強さを取り戻したノヴァク・ジョコビッチ!

ジョコビッチは今現在の男子テニスツアーで、もっとも強い選手といえます。
悔しいですが、フェデラーよりもジョコビッチのほうが強いでしょう。そしてナダルよりも。

そのジョコビッチに対して、ミルマンが挑む!

ジョコビッチとはまた違った苦難を乗り越えてきたミルマンが、どのような戦いを見せてくれるのか!?

広告