青春18きっぷでめぐる水の都⑤ 湯河原温泉にあるラドン温泉に入浴

青春18きっぷでめぐる水の都⑤ 湯河原温泉にあるラドン温泉に入浴

三島大社に参拝させて頂いた後、
三島の水と動物と戯れ、
熱海を練り歩き、
来宮神社に参拝させて頂き、
最後は温泉で締めようかと思い立ち、
いざ湯河原へ!

湯河原。
名前は知っているけど、実は初めて来ました。

私も温泉好きなのでいつかは来たい!と思っていましたが、いつかは思っているだけはやって来ません!
ですので、三島大社に参拝させて頂いたこの機会に湯河原の温泉にも入浴してきました!

今回は湯河原にある数多くの温泉の中から、ラドン温泉にも入浴できるフォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山さんの温泉に日帰り入浴させて頂きました。




ラドン温泉とは・・・

ラドン温泉とは、浴槽内へ安全な一定の濃度に保たれたラドンガスを送った温泉です。これと類似するラドンを含む「天然温泉」は、古来よりいわゆるラジウム温泉と呼びます。

ラドンは脂肪に溶けやすく、皮膚を通して体内にとりこまれます。皮膚からの吸収量は、浴水温度が高いほど、また皮膚の血流量が多いほど増加します。

体内に吸収されたラドンは、血液に入って全身を回ります。ラドンは脂肪が多い副腎皮質、脾臓、皮下脂肪、赤血球などに多く集まります。そのため、特に副腎皮質や脳下垂体の機能を強めるとされています。また、ラドン温泉が関節リウマチや運動器疾患の患者の痛みを和らげるとされていますが、これは、ラドンが特に脂質の多い神経の髄鞘(ずいしょう)に作用するためと言われています。
温泉大辞典より引用)

ゴジラとは関係ないぞ!

湯河原温泉 フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山の情報

JR湯河原駅から徒歩3分ほど

日帰り入浴の料金

昼の部(12:00~16:00)
大人          1,680円
子ども(3歳~小学生) 1,080円
夜の部(16:00~22:30)
大人          1,350円
子ども(3歳~小学生) 1,080円
※ 浴衣・バスタオル・ロッカー付
※ 販売タオルというかてぬぐい(220円)

浴衣がついているのがありがたい!
というのも、ラドン温泉は入浴と休憩を繰り返すと効果的らしく、浴衣があると浴場を出て休憩するのが楽!

ちなみに私は16時以降だったのでちょっと得したぞ!

浴場情報

洗い場
仕切りがあって個室のようだ!
気遣いが嬉しいぞ!
しかしリンスはいまいちで、宿泊の方はちょっと残念な気分になるかもしれないぞ!

ヒノキの内湯
おそらくヒノキの湯船だ!
温泉だが、これといって特徴を感じられないぞ!

内湯
おそらく白湯だ!

ラドンカプセル
内湯と露天風呂の間にあるぞ!
ラドンが外に漏れて効果が薄れないようにしているのか、密閉された空間にラドン湯船があるぞ!

露店風呂
おそらく温泉だ!
外の景色が見えるわけでもないので、風情は感じられないぞ!

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山とラドン温泉の感想

ラドン温泉は通常の天然温泉の30倍の効果・・・。
なるほど。
これはゴジラも敵わないわけだ。

今回、数ある湯河原の温泉からホテル城山さんを選んだのは、ラドン温泉があったからです。
せっかくなので温泉だけはなく、ラドン温泉にも入りたくなったのです。

また湯河原温泉に立ち寄った日も腰に痛みがあったので、ラドン温泉であわよくば腰の痛みも引けばいいなぁと思っていました。

さて、
実際にホテル城山の温泉に入った感想ですが・・・

まずは普通の温泉ですが・・・
これといった特徴を見つけられませんでした!

忌憚のない意見を述べるならば!
湯河原の温泉はよくある温泉です。
私は特徴的なというか、刺激のある温泉が好きだったりするので、湯河原の温泉のよさがわかりませんでした。
温泉マイスターの方とかなら、湯河原の温泉のよさもわかるのでしょうけど。

そして!
ラドン温泉のほうですが・・・

なんだか元気になった気がします!

というのも、
帰りの電車のなかで寝落ちしなかったんですよね。
(始発で出発しているので帰りは眠いのです)

ラドン温泉の効果かはわかりませんが、なんだか元気になった気がしました。

フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山のラドン温泉のここがいまいち・・・

浴場内で休憩がしづらい。

浴場内に水風呂がないんですよね。
夏場だと露店風呂に出ても暑いですし・・・。

温泉の温度はそこまで高くないのですが、長風呂はちょっと厳しかったです。
水風呂があれば適度に休憩を挟めたのですが、ないものは仕方がない!

もっともラドン温泉は休憩を挟みつつ入浴したほうがよいとのことですので、私も浴場を出て休憩室でまったりしていました。
浴衣があるのがありがたかった!

ラドン温泉の効果があるのかは不明ですが、なんとなく元気になった気がします。
湯河原に訪れの際は、フォレストリゾート 湯河原温泉 ホテル城山のラドン温泉もありかもしれません。

広告