我孫子市の神社⑤ 鳥居がなぜか一つだけの伊勢山天照神社に参拝

我孫子市の神社⑤ 鳥居がなぜか一つだけの伊勢山天照神社に参拝

御祭神
大日霊売命(おおひるめのみこと)

我孫子市の柴崎神社、葺不合神社、将門神社に続いて、伊勢山天照神社にも参拝させて頂きました。
伊勢山天照神社は、いせやまてんしょう神社とお読みするようです。

こちらの伊勢山天照神社ですが、個人的に気になる神社です。
それというのも、

①御祭神のお名前
②鳥居の数と向き

が気になるのです。
もちろん現在までに神社の御祭神も形も、それこそ土地すら変遷してきたことは承知しています。
しかしそれでも、こちらの伊勢山天照神社は気になるのです。
今回は個人的に気になったことも含めて、伊勢山天照神社をご紹介させて頂きます。

我孫子市の神社に興味のある方はこちらをご覧ください。




我孫子市にある伊勢山天照神社へのアクセス

JR成田線湖北駅から徒歩7分ほど

神社の入り口が分かりにくいぞ!

いざ、我孫子市にある伊勢山天照神社へ参拝

こちらの伊勢山天照神社は入り口が分かりにくいのです。
それというのも、奥まったところにある、という以外に、

鳥居が一つしかない

といった理由があります。

こちらが伊勢山天照神社の鳥居です。

こちらの鳥居は大きな通りには面しておらず、住宅地の路地にあります。
そしてなぜか境内には鳥居が一つしかありません。
ある程度の規模の神社なら、鳥居が複数あってもおかしくないように思うのですが。近年の土地の開発事情によるものでしょうか?

ちなみにこちらの鳥居ですが、北北東を向いています
一般的に主となる鳥居は南面、もしくは東面や西面していることが多いはずです。
しかしこちらの伊勢山天照神社の鳥居は、なぜか北北東を向いているのです。ほぼ北向きです。
これも近年の土地の事情によるものでしょうか?

鳥居をくぐると由緒書きがあります。

こちらが本殿(拝殿)です。

鬱蒼と茂る木々が本殿(拝殿)を覆い隠しています。

境内にはこちらの社があります。
おそらく浅間神社です。
御祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と考えられます。

また、境内には二十一仏武蔵板碑なるものがあります。

こちらが境内の様子です。

境内の両端には石碑や社が数多くあります。

石碑や社の詳細が知りたい方は、伊勢山天照神社のホームページをご覧ください。

伊勢山天照神社の御由緒

我孫子市中峠の西端に鎮座する「天照神社」の祭神は、「大日霊売(おおひるめの)命(みこと)」である。

草創は、古い。社宗千濱崇輔の識書になる大正五年九月の「社殿改築記念碑文」や「湖北村誌」によると、遠く「景行天皇」の御代との伝承である。そして昔から下総の国中相馬七郷(岡発戸村、都部村、中峠村、中里村、古戸村、日秀村、新木村)の総鎮守として崇敬されている。旧暦九月一日が祭礼である。そして八月十五日には、七郷の氏子総代が親村である中峠村(芝原)に集まって談合協議を行う慣例が大正末期まで行われていた。その祭礼は「芝原の炮烙(ほうろう)まち」とも言われている。そして寛政の頃から(1789年~1800年)七郷による「奉納相撲」が行われていた。祭礼の日には、大正末期まで、湖北小学校の生徒の全校参拝が行われるなど由緒深い神社である。

現在の社殿は、平成二年九月一日に完成、社殿は本殿、幣殿、拝殿からなり何れも銅版葺、檜造りである。本殿は神明造り、千木、鰹木を備える。水屋は、銅版葺、檜造りである。
伊勢山天照神社のホームページより引用)

伊勢山天照神社の御祭神のご紹介

御祭神
大日霊売命(おおひるめのみこと)

御祭神の大日霊売命(おおひるめのみこと)は、天照大神(あまてらすおおみかみ)と同じ神様とされています。

天照大神といえば、天皇家の祖神とされる神様であり、伊勢の神宮に祀られていることで有名な神様です。
こちらの伊勢山天照神社も『伊勢山』とあるように、伊勢の神宮のある山、を指していると考えられます。

さて、
それではなぜ御祭神のお名前を天照大神ではなく、大日霊売命としたのでしょうか?

私がこれまで参拝させて頂いた関東圏の神社では、天照大神というお名前で祀る神社がたいへん多かったです。
大日霊売命という御祭神を祀る神社はあまりお見掛けしません。

大日霊売命は天照大神と同じ神様とされています。
しかし、
大日霊売命と天照大神は別の神様とする説もあります。

そして個人的にはその説を支持しています。
もっともそう断定できる根拠や考えを現時点では持ち合わせていないのですが。

大日霊売命と天照大神を別の神様とする説に、そもそも大日霊売命は男神である、というものがあるようです。
天照大神は一般的には女神とされていますからね。
(そもそも天照大神が男神とする説もあるのですが)

そして私も、大日霊売命は男神であり、天照大神とは別の神様と考えています。
(どこまでも個人の意見です)

それでは大日霊売命とはどのような神様なのか?
大日霊売命とは、神話に出てくるある神様の別名なのか?
その神様とは・・・?

大日霊売命がどのような神様なのかは現時点では不明です。
今後個人的な考察が進んだ際に、またご紹介させて頂きたいと思います。

広告