フェデラーが100勝目に王手!得意のドバイで100勝目なるか!?

フェデラーが100勝目に王手!得意のドバイで100勝目なるか!?

ロジャー・フェデラー。
テニス界のレジェンド。
37歳になってもその強さは健在。

今年の全豪オープンではチチパスに敗退し、
さすがのフェデラーも年齢相当になってきたのかな、とか思っていました。

しかし!
そこはフェデラー。
着実に調子を上げてきて、得意のドバイで決勝進出!

得意のドバイでの決勝進出。
当然といえば当然に思えますが、楽な道のりではなかったはず。
初戦はベテランのコールシュライバーにフルセット。
続いてもベテランのベルダスコ相手にフルセット。
そして準決勝では直近で2連敗していた、期待の若手の一人チョリッチと対戦!

正直、フェデラーはチョリッチら動きの速い若手選手の相手が厳しくなっているのではと思っていました。
それというのも、
フェデラーが最近、チチパスやアレクサンダー・ズベレフといった若い選手に負けることが多くなってきたからです。

しかしそこはフェデラー。
2連敗を喫していたチョリッチを一蹴して決勝進出!

そしてドバイで優勝すれば、
フェデラーの通算優勝回数が100回に!!!

優勝回数100回。
とんでもない数字です。
テニス選手にとってツアーでの優勝がどれほど難しいことか・・・。
それをフェデラーは99回も成し遂げている!!!

そのフェデラーの記録の前に立ちはだかるのが、ステファノス・チチパス!

今年の全豪でフェデラーを破ったギリシャの若手、チチパス。
去年からツアーで活躍し始めたかと思えば、
今年はすでにツアーで1つ優勝している選手。

そしてその勢いそのままに、
ドバイでも決勝まで勝ち上がってきました。

チチパスはもはや勢いだけの選手ではない・・・。
その強さは本物になりつつあります。
なにせ週明けのランキングではトップ10入りですから。

まさか一昨年の楽天ジャパンオープン予選で伊藤竜馬とフルセットを演じたチチパスがここまで来るとは・・・。
(たまたまその試合を見ていたのでチチパスのことが印象に残っているのです)

ドバイの決勝は今後のテニス界を象徴する決勝になりそうです。

チチパスが優勝して世代交代を印象付けるか?
それともフェデラーたちベテラン勢がまだまだ強さを見せつけてくれるのか?

ATP500ドバイ決勝。

結果が楽しみでなりません。

そして一方、
長年期待されてきたこの選手も決勝進出・・・




キリオスがナダル、ワウリンカ、イズナーといったトップ選手たちを倒して決勝進出!

ニック・キリオス。
素行が問題視されたり、怪我に苦しめられたり、メンタルがぶれてしまったりと、ここまで大きな結果を残せていません。

しかし!
誰もが口をそろえて、

「キリオスは天才だ!」

と言います。
その才能はナダルに、

「キリオスはグランドスラムを獲る才能がある」

と言わせしめるほどです。

それほど才能に溢れたキリオスですが、
ここ最近は大会の序盤で負けることが増えていました。

しかし!
アカプルコで久々の決勝進出!

それもナダル、ワウリンカ、イズナーといったトップレベルの選手たちに連勝しての決勝進出です!!!
これはすごい・・・。

たしかにキリオスはビッグネームが相手のとき、異様に強かったりします。
しかし、今回の決勝進出はキリオスの勝ちたいという気持ちを感じさせてくれます。

そんなキリオスの決勝の相手はアレクサンダー・ズベレフ。
現在の若手選手のなかで、一歩も二歩も先に進んでいるA・ズベレフ。
A・ズベレフがグランドスラムで優勝するのも時間の問題でしょう。

そのA・ズベレフとキリオスの決勝戦。
興奮しないわけがありません。
A・ズベレフが今後のさらなる飛躍のために優勝をもぎ取るのか?
それともニック・キリオスが才能を開花させるための優勝をつかむのか?

ドバイといい、アカプルコといい、シーズン序盤から熱い決勝となりました。

明日の結果が楽しみでなりません。

広告