JR王寺駅からJR駒込駅までの神社参拝記録

JR王寺駅からJR田駒込駅までの神社参拝記録と飛鳥山公園のススメ

東京都内の神社をgoogleマップで検索していると、
「JR王子駅からふらふらと神社を参拝しよう」
と思い立ち、ふらふらと散策しながらJR駒込駅(最終的にはJR田端駅まで)いろいろな神社に参拝してきました。

JR王寺駅に降り立ったことは何度もあるのですが、
ゆっくりと散策したのは初めてです。

JR王寺駅。
いざ散策してみるとたいへん魅力のあるところです。

神社はもちろん、
飛鳥山公園がたいへん魅力にあふれています!

JR王寺駅から徒歩1分の大きな公園、それが飛鳥山公園です。




飛鳥山公園のススメ

JR王寺駅と飛鳥山公園の魅力を簡単に紹介させて頂きます。
紹介するといっても写真はないぞ!
(不特定多数の方が映っちゃうので)

魅惑の乗り物アスカルゴ!
飛鳥山を登るとても距離の短いモノレールだ!
名前はきっとエスカルゴ(かたつむり)から来ているぞ!
見た目がかたつむりっぽいのだ!
無料だそうだぞ!

駅前から走る路面電車!
都電荒川線が走っているぞ!
いまや希少な路面電車!
大都会東京を走る荒川線は一度乗ってみるといいかも。

公園内にある電車の車両(都電の車両)と汽車の車両!
実際に走っていた都電の車両と汽車が展示されているぞ!
さらに中に入れるのだ!
都電の運転席のレバーはずっしりと重たく、リアリティを感じられるぞ!
汽車の中も見られて子どもの好奇心はばっちり満たされるはずだ!

公園内にある動物を模した様々な遊具!
大小様々な動物を模した遊具があるぞ!
子どもも大喜びだ!

ジャグリングを披露する大道芸の方!
いつもいるのかはわからないぞ!
ちなみに私はジャグリングの楽しみ方がよくわからないぞ!

北区飛鳥山博物館!
博物館で大人もこどもも知的好奇心を満たされること間違いなしだ!
しかし私は中に入っていないぞ!

新一万円札に描かれる予定の渋沢栄一の資料館!
渋沢栄一さんといえば、近代日本の経済社会の基礎を築いた方だ!
なんでも新一万円札に描かれる予定みたいだぞ!
渋沢栄一さんは現在の埼玉県深谷市出身だ!
埼玉県関係の本を読むと渋沢栄一さんのお名前をよく見かけるぞ!
ちなみに私が行きたいあるお堂の近くに渋沢栄一さんの資料館があるはずだ!

といった感じで、
たいへん魅力的な飛鳥山公園です。
お金もかからず十分楽しめる場所だと思います。
まだ行ったことのない方は一度行ってみてもいいかもです。

渋沢栄一さんのことを知っておくのもいいかもしれません。

ちなみにこちらは飛鳥山公園内にある渋沢栄一さんにゆかりのある青淵文庫(建物)の写真。
青淵文庫は写真撮影OKなのです。

青淵文庫の階段。


なぜ階段?
と思われるかもしれませんが、こちらの階段はたいへん美しいのです。
写真だとよさがあまり伝わらないので、興味のある方は実際に訪れてみてはいかがでしょうか?

JR王寺駅からJR駒込駅あたりの神社のご紹介

王子神社

王子神社は『髪』に関する神社(摂末社)があったり、
おみくじの神歌なるものがあったり、
興味を惹かれる神社です。

七社神社

七社神社は想像していたよりもずっと大きな神社でした。
境内にはなぜか孔子象と孟子像があります。

平塚神社

『質実剛健』という言葉がしっくりくる神社。
まさに武士の神社です。

羽黒山神社・末社住吉神社東京事務所

もしかしたら日本で唯一の形式を持つかもしれない神社。
テレビで見た記憶があるのですが・・・思い出せません。

妙義神社

戦勝祈願の神社。
あの太田道灌も戦勝祈願に訪れたそうです。

大國神社

駒込駅徒歩1分の神社。
駅前にこれほどしっかりした神社があるとは驚きです。

富士社

独特な雰囲気を醸す神社。
これぞ江戸っ子?

天祖神社

拝殿が興味深い神社です。
珍しい形をしています。
ちなみに境内にはカメがいます。

広告