東芝のブルーレイレコーダーでダビングができなくなった、勝手に電源が入る故障対策のススメ

東芝のブルーレイレコーダーでダビングができなくなった、勝手に電源が入る故障対策のススメ

当サイトは神社と祀られている神様から歴史を考察するサイトなのですが、
今回はなぜか東芝のブルーレイレコーダーが故障したときの対応策をご紹介です。

それというのも、
今回の故障でブルーレイレコーダーを買い替えようかとかなり本気で悩んだからです。

ブルーレイレコーダーもけっこう高いですからね。
それにまだまだ使えそうなのにもったいない!

というわけで、
試行錯誤(というかインターネットで調べまくった)結果をお伝えします。

が、
あくまでも私の状況の対応策であり、一切の補償はありません!!!
参考にされるかどうかは自己判断でお願いします。




東芝のブルーレイレコーダーでダビングができなくなった時の対処法!

ここから先はあくまで自己責任でお願いします。

【症状】
突然ブルーレイディスクにダビングができなくなった。
ダビング操作は普通にできて、ダビングが〇〇%まではいくものの、途中で
『予期せぬエラーが起きました。ダビングを中止します』
的な文言が表示されてダビングが中止される。
もちろんダビングはされていない!

【解決方法】
結論から言うと、
ブルーレイディスクの相性があるようです。

たまたまMaxellのブルーレイディスクが安かったので使っていたのですが、
これがよくなかったようです。

Maxellのブルーレイディスクでダビングできなかった状態で、
ソニーのブルーレイディスクで試してみたところ最後までダビングでき、
もちろんその後再生もできました。

・・・はじめはMaxellのブルーレイディスクでもダビングできていたんですけどね。
突然我が家のブルーレイレコーダーはMaxellのブルーレイディスクを拒否し始めました。
やはりブルーレイディスクはソニーなのか?

もし東芝のブルーレイレコーダーでダビングができなくなって悩まされている方は、
ソニーのブルーレイディスクを試してみるのもありかもしれません。
ただし自己責任!

東芝のブルーレイレコーダーの電源が突然オンになる?

ちょうど夏場のことだったので、幽霊の仕業かと疑いました。

【症状】
突然ブルーレイレコーダーの電源がオンになる。
またブルーレイレコーダー使用中は、頻繁にディスクトレイが開く!

【解決方法】
リモコンの電池を抜く!!!

どうやら原因はリモコンにあったようです。
上記の症状はリモコンの電池を抜くことでいっさい起こらなくなりました。

真夏のブルーレイレコーダ勝手にオン事件以来、
我が家のブルーレイレコーダーのリモコンは電池が抜かれています。
必要なときだけ電池を入れて使っています。

電池を抜いて以来、我が家のブルーレイレコーダーはすっかりおとなしくなりました。
(まるで電池を抜かれたみたいに・・・)

東芝のブルーレイレコーダーのわがままぶりに困らされている方の一助となれば幸いです。

ただし、
やるやらないの判断は自己判断で。
ソニーのブルーレイディスク買ったけどダビングできないじゃないか!
といったご意見は受け付けておりません。

存外機械は意のままに動かないものなのです。

広告