全国の地酒②石川県白山市から菊姫にごり酒のご紹介

全国の地酒②石川県白山市から菊姫にごり酒のご紹介

夏場のスタミナ補給ににごり酒は最適です。
といってもすでに夏は過ぎ去っていますが・・・。

にごり酒もいろいろとありますが、
今回選んだのは菊姫にごり酒です。

個人的に『菊姫』に興味があるもので。
(菊姫からくくり姫が連想されるのです)

にごり酒は日本古来の酒に近いのだそうです。
にごり酒もどぶろくと同じようなもですからね。

どぶろくと濁り酒の違いはこちらをご覧ください。

明治時代以前は家庭で当たり前のように作られていたどぶろく。
その名残を感じさせてくれるにごり酒。

にごり酒は歴史を感じさせてくれる日本酒なのです。




石川県は白山市にある菊姫合資会社の情報

菊姫合資会社ホームページ

石川県白山市鶴来新町タ8番地

本当に白山比咩神社の近くにあるんですね。
やはり菊姫という名前は『くくり姫』から来ているのでしょうか?

菊姫合資会社の菊姫にごり酒の忌憚のない感想

まさに、にごり酒。

美味しいです。
にごり酒特有の、飲むたびに濃淡の差が味わえるのもいい。
(私は中身が均一になるまで振らずに飲むので)

とくに最後のにごりが濃いところがいいのです。

さて、
菊姫にごり酒ですが、思っていたほど甘みを感じませんでした。
どちらかというと酸味?を感じた気がします。
甘みの強いにごり酒も美味しいですが、
菊姫にごり酒のように甘みを抑えたにごり酒も美味しい。

菊姫にごり酒はスタミナ補給にもってこいです。
スタミナ不足に悩まれている方は菊姫にごり酒を飲んでみてはいかがでしょう?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【加賀の菊酒、石川県白山市の銘醸蔵!】菊姫 にごり酒 1.8L
価格:2200円(税込、送料別) (2019/10/1時点)

楽天で購入

日本酒の精米歩合と名称

日本酒は精米歩合(お米をどれだけ削るか)によって名称が変わります。
一般的にはお米を多く削った日本酒ほど高価になっていきます。
(個人的にはお米を削れば必ずしも美味しくなるとは考えていない)

以下に精米歩合による日本酒の名称を記します。


普通酒:規定なし
純米酒:規定なし
本醸造酒:70%以下
特別本醸造酒:60%以下
特別純米酒:60%以下
吟醸酒(純米吟醸酒):60%以下
大吟醸酒(純米大吟醸酒):50%以下


純米酒と吟醸酒と本醸造酒の違いは?

日本酒には大吟醸や純米大吟醸、純米酒といろいろあります。
もちろん大吟醸と名前につく日本酒のほうが高価なのですが、
結局は個人の好みではないでしょうか?

純米酒

名前のとおり『米・米麹・水』のみで作られている日本酒。

もっともお米の味が楽しめる。

吟醸酒

醸造アルコールが添加されていて、
かつ精米歩合が60%以下であり、
吟醸造りという製法で作られている日本酒。

すっきりとした味わいの日本酒になるっぽい。

ちなみに、
醸造アルコール添加には賛否あるようですが、
私は美味しければなんでもいい派です。

本醸造酒

醸造アルコールが添加されていて、
かつ精米歩合が70%以下の日本酒。

特別本醸造は精米歩合が60%以下であり、
特別な造り方をされている日本酒。

日本酒で得られる健康効果!?

日本酒の原材料はお米!
お米から作られる日本酒には健康効果もたくさんある!?

豊富に含まれる必須アミノ酸による疲労回復効果!?

日本酒を飲むだけで必須アミノ酸が取れてしまうのです!
そして必須アミノ酸を体内に取り入れることで疲労回復効果が期待できるのだとか!?

私は日本酒を日常的に飲むようになってから日々元気になった気がします!
もちろん、ただそんな気がするだけなんですけどね。
(実際翌日に疲れが残りにくくなった気がする)

お米による美肌効果が期待できる!?

日本酒を作っている杜氏の方の手はきれい。
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そう、日本酒には美肌効果があるのだとか。

私は日本酒を日常的に飲むようになってから日々美肌になっている気がします!
もちろん、ただそんな気がするだけなんですけどね。
(実際ちょっとすべすべ感が増した気がする)

ふわふわとした気分でその日を気持ちよく終わることができる

日本酒を飲むとふわふわとした気分になります。
ふわふわとした気分で一日を終われるということは最高です!

ふわふわとした気分でベッドに入り明日に備える。
日々の心身のバランスを保つにも日本酒は最適です。
(個人の感想です)

広告