全国の地酒③一口で旨さがわかる!秩父錦特別純米酒

全国の地酒③一口で旨さがわかる!秩父錦特別純米酒

これは旨い!

もうただただ旨いというほかなし!!!
とくに一口目がとても旨いのです!

もう毎日の仕事終わり、
家に帰って飲む一口目がたまりませんでした。

秩父錦特別純米。
旨いです。

ちなみにこちらの秩父錦特別純米酒ですが、
全国燗酒コンテスト2017金賞受賞
だそうです!

・・・ちなみに私は冷や(※常温です!)と冷酒(※冷蔵庫等で冷やした状態!)で飲んでしまいました。
まだ暑い時期だったのでつい・・・。

しかし、
おかげで寒い時期に燗酒で飲む楽しみができました!




秩父錦特別純米酒のスペック!

米・水・製造工程すべてにこだわり造り上げた純米酒は、国衙あり、米のうまみをしっかり引き出した芳醇でふくらみのある味わい。

原料米 : 美山錦
精米歩合 : 60%
アルコール分 : 15度以上16度未満
: 普通
お薦めの飲み方 : 冷やして・常温・ぬる燗

(秩父錦公式ホームページより引用)

秩父錦特別純米酒を作り出す株式会社矢尾本店のご紹介

埼玉県秩父市別所字久保ノ入1432

公式ホームページはこちら

なにかと話題の秩父にあります。

秩父といえば、
執筆時(2019年10月)だと、映画『空の青さを知る人よ』で有名です。
アニメだと『あの花』とかもありますね。

それと秩父といえば日本三大夜祭が一つ、秩父夜祭があったりします。
実は私も秩父夜祭は拝観したことがあるのですが、よいものですよ。
冬場の山車や花火もまた、よいものです。

また秩父の近代史といえば・・・。
興味のある方は調べてみるのもいいかもしれません。

秩父錦特別純米酒の忌憚のない感想

旨い。

本当に旨いと感じる日本酒です。
個人的にとても好みです。
買って損なし!
旨いです。

なにより一口目が旨いのです。

米の旨味が感じられます。
舌の上でわずかに感じるとろみがまた旨いのです。

個人的にとてもおすすめできる日本酒です。

これは秩父錦の別の日本酒も飲んでみなくては・・・。

日本酒の精米歩合と名称

日本酒は精米歩合(お米をどれだけ削るか)によって名称が変わります。
一般的にはお米を多く削った日本酒ほど高価になっていきます。
(個人的にはお米を削れば必ずしも美味しくなるとは考えていない)

以下に精米歩合による日本酒の名称を記します。


普通酒:規定なし
純米酒:規定なし
本醸造酒:70%以下
特別本醸造酒:60%以下
特別純米酒:60%以下
吟醸酒(純米吟醸酒):60%以下
大吟醸酒(純米大吟醸酒):50%以下


純米酒と吟醸酒と本醸造酒の違いは?

日本酒には大吟醸や純米大吟醸、純米酒といろいろあります。
もちろん大吟醸と名前につく日本酒のほうが高価なのですが、
結局は個人の好みではないでしょうか?

純米酒

名前のとおり『米・米麹・水』のみで作られている日本酒。

もっともお米の味が楽しめる。

吟醸酒

醸造アルコールが添加されていて、
かつ精米歩合が60%以下であり、
吟醸造りという製法で作られている日本酒。

すっきりとした味わいの日本酒になるっぽい。

ちなみに、
醸造アルコール添加には賛否あるようですが、
私は美味しければなんでもいい派です。

本醸造酒

醸造アルコールが添加されていて、
かつ精米歩合が70%以下の日本酒。

特別本醸造は精米歩合が60%以下であり、
特別な造り方をされている日本酒。

日本酒で得られる健康効果!?

日本酒の原材料はお米!
お米から作られる日本酒には健康効果もたくさんある!?

豊富に含まれる必須アミノ酸による疲労回復効果!?

日本酒を飲むだけで必須アミノ酸が取れてしまうのです!
そして必須アミノ酸を体内に取り入れることで疲労回復効果が期待できるのだとか!?

私は日本酒を日常的に飲むようになってから日々元気になった気がします!
もちろん、ただそんな気がするだけなんですけどね。
(実際翌日に疲れが残りにくくなった気がする)

お米による美肌効果が期待できる!?

日本酒を作っている杜氏の方の手はきれい。
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そう、日本酒には美肌効果があるのだとか。

私は日本酒を日常的に飲むようになってから日々美肌になっている気がします!
もちろん、ただそんな気がするだけなんですけどね。
(実際ちょっとすべすべ感が増した気がする)

ふわふわとした気分でその日を気持ちよく終わることができる

日本酒を飲むとふわふわとした気分になります。
ふわふわとした気分で一日を終われるということは最高です!

ふわふわとした気分でベッドに入り明日に備える。
日々の心身のバランスを保つにも日本酒は最適です。
(個人の感想です)

広告