錦織がウィンブルドンでベスト8進出! 次戦はジョコビッチと対戦!

錦織がウィンブルドンでベスト8進出! 次戦はジョコビッチと対戦!

錦織圭が松岡修造さん以来の、日本人男子選手としてウィンブルドンでベスト8進出!

なのですが、
それほど驚くようなニュースでもないよなぁ、というのが個人的な感想です。

もちろん当時松岡さんがウィンブルドンでベスト8に進出したときはすごいニュースだったと思いますよ。
ですが、錦織であればウィンブルドンでベスト8に進出してもそんなに驚くことじゃない気がします。
錦織の実力ならグランドスラムでベスト8ぐらい当然っしょ!
といった感じです。
(成績の残せてなかったウィンブルドンでベスト8は喜ぶところですけどね)

それにしても、錦織とガルビスの試合は熱い展開がありました。
中盤までは錦織が肘の痛みに苦しみ、痛み止めを飲んでまで懸命に戦うといった展開でした。
錦織の肘の調子が悪いみたいなので、これはガルビス有利か?
と思っていたのですが、

まさかのガルビスが芝で滑って転倒。

膝を嫌な形で痛めてしまったガルビス。
しかし!
試合を棄権しないガルビス!

この展開は正直予想外でした。
私の知っているガルビスなら、怪我をした時点で棄権をしていた気がするのですが・・・。

膝を痛めてから目に見えて動きの悪くなったガルビス。
しかし錦織もまた、肘の痛みにこらえながらプレーしていたと思われます。

身体が痛くても最後まで戦う錦織とガルビスの姿勢に、プロの強さを見た気がします。
もしニック・キリオスが今回の錦織やガルビスのような気持ちで勝利を追い求められたら、間違いなくナンバー1になれる逸材なんですけどね。

さて、その錦織の次の相手ですが・・・




ジョコビッチが復活! ベスト4を懸けて錦織と対戦!

ジョコビッチが復活したといってもいいのでは!?

それほど今年のウィンブルドンのジョコビッチは状態がいいように見えます。
期待の若手の一人であるハチャノフを寄せ付けない強さ!
プレーの質ももちろんですが、勝ちをもぎ取ろうとするジョコビッチの姿を久しぶりに見た気がします。

あの強かったジョコビッチが、コートに帰ってきてしまったかもしれません。

個人的には喜ばしいニュースなのですが、錦織にとってはバッドニュースでしかありません!
もし今年の全仏オープン前後のジョコビッチが相手なら、錦織が勝つ確率も高かったかと思われます。

しかし、いまのジョコビッチ相手に錦織が勝つのは厳しいかもしれません。
おまけに錦織は肘を痛めていますし・・・。

個人的な予想だと、おそらくジョコビッチが勝つと思います。
しかし!
そんな予想をかつての全米オープンで覆してくれた錦織圭!
誰もがジョコビッチの勝利を予想したなかで、ジョコビッチを破りグランドスラムの決勝に進出した錦織ならば、もしかしたらがあり得るかもしれません。

そして一方、ユニクロと絶賛契約中のフェデラーはというと・・・

フェデラーがマナリノを一蹴! ウェアがユニクロでもフェデラーは強い!

フェデラーが1stセットを6-0、わずか16分で奪取。

・・・トップレベルのプロ同士の試合で、セットが16分?

先日の錦織とキリオスの試合でも、錦織が1stセットを16分で取りました。
しかしそのセットはキリオスが悪すぎた!
キリオスが考えなしに雑なボールを打ちまくって、キリオスが自分でセットを落としたような展開でした。

しかし!
フェデラーとマノリノの試合は、マノリノもプロとしてプレーをしていました。
それなのにまさかの16分!

たしかに芝のコートは早い展開になりやすいですが・・・フェデラーが強すぎる。

フェデラーとしても去年でウィンブルドン優勝回数歴代最多の8回を達成したことで、プレッシャーから解放されたんですかね?
例年よりも楽にプレーをしているように見えなくもありません。

さて、今年のウィンブルドンは誰が優勝するんでしょうか?

広告