全豪テニス2019① アンディ・マレー最後の全豪に臨む

全豪テニス2019① アンディ・マレー最後の全豪に臨む

2019年のテニスが始まりました!
全豪オープンの前哨戦で優勝した錦織にも、グランドスラム優勝の期待が持てます!

そうして始まった全豪テニス2019ですが、開催目前に驚きの発表が!!!

アンディ・マレーが年内で引退!?

マレーといえばビッグ4のひとり。
フェデラー、ナダル、ジョコビッチと長きに渡って熱戦を繰り広げ、テニス界を大いに盛り上げてくれた偉大な選手です。
一昨年から臀部の怪我に悩まされ、復帰がままならない状態が続いていました。
今年になってツアーに参戦するも、早期敗退となっていました。

それでもマレーの復活はこれからだ!!!

とそのときは思っていたのですが、まさかの引退宣言・・・。
これには驚きました。

マレーが引退するかもしれないのは残念ですが、マレーほどの選手がそう宣言しなくてはならないほどの状況に追い込まれてしまっているということ。
いずれ復活してくれるだろうと楽観的に考えていましたが、私が想像する以上にマレーの怪我は深刻だったようです。

そんなマレーにとって、最後になるかもしれない全豪オープン。
その初戦の結果は・・・




最後の全豪オープン、フルセットの死闘の末にマレー敗退

よりにもよって初戦からバウティスタ・アグートとは・・・。

バウティスタ・アグートは今年の開幕戦の準決勝でジョコビッチを破り、そのまま優勝してした強敵です。
バウティスタ・アグートはもともと強い上に、ジョコビッチを破って優勝した自信を持って全豪に乗り込んできまし。
レベルの落ちているマレーにとって、厄介すぎる相手です。
正直、ストレートであっさりマレーが負ける展開も予想していました。

私の予想に違わず、マレーの2セットダウンの展開に。
最後の全豪でこのままストレートで負けてしまうのか・・・。
そう思ってしまいました。

しかし!
そこはマレー!
ビッグ4のひとり!
今までテニス界をけん引してきた最強の男のひとり!

2セットダウンの状況から、2セットを連取してファイナルセットへ持ち込んだ!
これぞマレーの強さだ!!!

実力、状態的にはマレーの方が劣っていたはずです。
しかしそれでも、今まで戦い抜いてきたマレーには底力がある!!!

結果は残念ながらファイナルセットを取ることができず、初戦敗退となってしまいました。
このバウティスタ・アグートとの試合が、マレーの全豪オープン最後の試合になるのかもしれません・・・。

しかし、
まだ戦えることを示したマレー!
最後まで試合を諦めなかったマレー!
もしかしたらこの試合で、マレーはファイターの自分を思い出してくれたかもしれない!!!

年内での引退宣言をしたマレー。
初戦で敗れたのは残念でなりませんが、試合内容は決して悪くなかったはずです。
バウティスタ・アグートとの試合がきっかけで、マレーが再びコートに立ちたいと思ってくれたことを願わずにはいられません。

広告