山形駅の神社 番外編 山形のお土産

山形駅の神社 番外編 山形のお土産 凍みもち ゆべし でん六豆 おしどりミルクケーキ

ちょっと前までは土産物を買う習慣はありませんでした。
ですが、最近はせっかくなので土産物を買うようにしています。

土産、
とありますが、自分で買って自分で食べるんですけどね・・・。

寂しさはともかく!
その土地の土産を食べることで、その土地のことが少し分かるかもしれません。

ということで、今回は山形の土産もののご紹介です。

ただし、
今回ご紹介するお土産が山形独自のものかは分かりません!

凍みもち

こちらの凍みもちはそのまま食べられます。
(食べ方が分からなかったので売店の方に聞きました)

山形の方には当たり前かもしれませんが、私にとって初めての凍みもちでした。(たぶん)

感想は・・・

ちょっと硬い。
なんとなく美味しい。
けど写真の量は一人で(寂しく)食べるには多すぎました。

ゆべし

もっちもちでした。
そのまま食べられます。
凍みもちよりはお菓子的な感覚で頂けます。

くるみが入っているのでちょっと嬉しい。

もっちもち。

でん六豆

でん六豆も山形のお菓子なんですかね?

おまけにさくらんぼ味ときては、間違いなく山形のお土産でしょう!

ちなみに甘い豆といった感じです。

おしどりミルクケーキ さくらんぼ味

こちらがいちばん地元のお菓子っぽい!

しかし名前のミルクケーキからは柔らかいお菓子を想像してしまいがちですが・・・

固い!

薄く伸ばした飴のような食感で、わりと固いぞ!

甘くておいしいのですが、独りで何枚も食べると口の中が甘ったるくなります。

広告