青春18きっぷでめぐる水の都③ 三嶋大社の境外の摂末社のご紹介と三島のテーマパーク楽寿園のご紹介

青春18きっぷでめぐる水の都③ 三嶋大社の境外の摂末社のご紹介と三島のテーマパーク楽寿園のご紹介

三嶋大社の境外にはいくつもの摂末社があります。
今回はそのうちの楊原神社、日隅神社、守綱八幡神社、六所王子神社に参拝させて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。




楊原神社と蛙石

楊原神社はやなぎはら神社とお読みするようです。

御祭神(推測)
大山祇命(おおやまつみおみこと)
岩長姫命(いわながひめのみこと)
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

境内には蛙石もあります。

日隅神社

御祭神
大己貴命(おおなむちのみこと)

御祭神の大己貴命は大国主命(おおくにぬしのみこと)と同じとされる神様。

大国主命は事代主命(ことしろぬしのみこと)のお父さんとされる神様。
よって、三嶋大社の御祭神の積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)のお父さんが祀られているとも考えられます。

守綱八幡神社

御祭神(推測)
守綱大神(もりつなのおおかみ)

八幡神社であるので、御祭神は八幡大神(はちまんのおおかみ)や応神天皇(おうじんてんのう)であることも推測できます。

六所王子神社

御祭神
不明

御祭神は不明ですが、三嶋大社の御祭神である大山祇命(おおやまつみのみこと)の御子神が祀られているかもしれません。

SideTrip水の都・楽寿園のご紹介

JR三島駅からすぐのところに楽寿園はあります。
この楽寿園には三島の魅力が満載です。
まさに三島のテーマパークだったりします。

こちらが楽寿園の様子。

水が美しいぞ!

すてきな雰囲気だ!

橋マニアにはたまらないぞ!
(私は橋マニアではない)

溶岩マニアにもたまらないぞ!
(私は溶岩マニアではない)

社もあるぞ!

そして!

ちょっとした動物園があるぞ!
動物との距離が近いのでうれしいぞ!
動物好きにはおすすめだ!

そしてさらに水の都、三島の美しさを象徴するのが

美しさを取り戻した源兵衛川(げんべえがわ)

楽寿園の南側に出ると、源兵衛川を見ることができます。
かつては工場排水などで汚れてしまったいたそうですが、現在は美しさを取り戻しています。

源兵衛川に沿って歩いていくこともできるみたいです。
私が行ったときは水嵩が増していたので、途中までしか歩けませんでしたけど。

三嶋大社もすばらしい三島の地ですが、水や動物と触れ合える場所でもあります。
三嶋大社に参拝された際は、楽寿園や源兵衛川に立ち寄るのもおすすめです。

広告