フェデラーが復帰戦で初戦突破 杉田は敗退

フェデラーが芝の復帰戦で初戦突破!

ドイツで開催中のメルセデス・カップで休養から復帰したフェデラーが初戦を突破。
ミーシャ・ズベレフに1stセットを取られた時は、去年の初戦敗退が脳裏によぎりました。

しかしそこはフェデラー!
しっかりと勝ち切るところがすごい!

フェデラーは今大会で決勝に進出した場合は、ナダルを再び抜いてナンバー1になれるようです。
ぜひここでナンバー1を奪還してほしい!

というのも、
フェデラーは続くハレの大会で好成績を残せないと、必然的にナダルとポイント差が開いてしまうんですよね。
もちろんフェデラーならハレも優勝してくれるかと思いますけどね。

しかしフェデラーのユニクロとの契約はどうなっているのでしょうか?
記者への対応もしっかりしているフェデラーが口を滑らすことはないでしょうけど、ユニクロと契約するのかどうか気になります・・・。

フェデラーが芝の復帰戦を勝利した一方、




連敗を脱出するも杉田は2回戦敗退

オランダのリベマ・オープンに出場の杉田祐一は残念ながら2回戦敗退。
成績のいい芝の大会だけに、惜しい結果となりました。

しかしこれで連敗は脱出。
10大会ぶりのツアーでの勝利は価値がある!

9大会初戦敗退だったわけですけど、ツアーレベルの大会で戦い続けたことは立派です。
添田豪や伊藤竜馬も一時ツアー大会へ挑戦をしていましたが、今はチャレンジャーを中心に回っています。
伊藤は国内のフューチャーズにも出てましたし。

チャレンジャーでポイントを獲得していく戦略が悪いとは言えません。
ヒョン・チョンも一時期はチャレンジャーでポイントを稼いで、その後ツアー大会を中心にしましたし。

しかし、たとえ前年のポイントを失効するリスクがあっても、杉田のようにツアー大会に出続けることは大きいと思います。
その挑戦する行為が、去年のアンタルヤ・オープンの優勝につながったのだと思います。

杉田のファンというわけではないのですが、去年の優勝には心が奮えました。

そして!
杉田と同じようにチャレンジャーを主戦場にしていた男が、怪我からの復帰を経て、今年はツアーで活躍しています!

マシュー・エブデンがリベマ・オープンで3回戦進出!

実力者のジル・ミュラーにしっかりと勝ち切りました。
エブデンは去年はツアー大会の決勝に進出したりと、着実にチャレンジャーからツアーへと戦場を移してきています。

テニス選手の数は多く、ツアー大会に出ること、そこで勝ち抜くことは、私には想像もできないほどタフなものだと思います。

それでもツアー大会で戦い続ける杉田やエブデンの姿は、応援したくなります。

広告