チチパスの勢いが止まらない! ウィンブルドン準優勝のアンダーソンに競り勝って決勝進出!
ギリシャの19歳、ステファノス・チチパスの勢いが止まらない!
ATP1000の大会でまさかの決勝進出!
驚異の19歳!
ATP1000ロジャーズ・カップで、誰がチチパスの決勝進出を予想できたでしょうか?
少なくとも私はまったく予想していなかった!!!
しかも決勝進出までの勝ち上がり方が半端ない!
2回戦では今年の全仏オープン準優勝のドミニク・ティームをストレートで下し!
3回戦では今年のウィンブルドンで優勝を果たし、復活しつつあるノヴァク・ジョコビッチをフルセットで下し!
準々決勝では将来のナンバーワン候補筆頭で、先週のシティオープンの準決勝で苦杯を舐めた相手である、アレクサンダー・ズベレフをフルセットで下し!
そして準決勝では今年のウィンブルドンで準優勝したケビン・アンダーソンをまたまたフルセットで下す!
なんと今年のグランドスラムのファイナリスト3人を含む、疑いようのない実力者を連続で打ち破っての決勝進出です!
(ティームは調子を落としているので、チチパスが勝ってもそんなに驚かなかったんですけどね)
しかも注目すべきところが、チチパスが勢いだけで勝ち進んでいないこと!
なぜなら、
ジョコビッチ、A・ズベレフ、アンダーソン相手に、フルセットの接戦を制して勝ち上がってきている!
19歳という若さで、今年のツアーで好成績を残しているトップ選手相手に、接戦でも勝ち切る強さ!
この勝ち上がり方はチチパスの今後にいっそう期待ができます。
破竹の快進撃でATP1000ロジャーズ・カップの決勝に駒を進めたステファノス・チチパス。
若干19歳のチチパスがロジャーズ・カップのトロフィーを掲げる。
そんな光景もあり得るのかもしれません。
しかし、
決勝の相手は現在世界ランキング1位のラファエル・ナダル!
間違いなく強敵です・・・。
ナダルもまた、一時期の低迷から復活し、今年は得意のクレーはもちろん、芝でもハードでも好成績を残しています。
しかもチチパスは右利きでシングルバックハンドなので、ナダルのフォアハンドとは相性が悪そう・・・。
ロジャーズ・カップ決勝、ナダル対チチパス。
俄然有利なのはナダルです。
が、
今の勢いのあるチチパスなら、もしかしたらがあるかもしれません。
明日、ナダルを破って優勝したとすると・・・。
とんでもない19歳です。
(明日が誕生日みたいなので、明日は20歳なんですけどね)
▶テニスの関連記事に興味のある方はこちらをクリックしてください。