小岩散策① 大鷲神社

江戸川区小岩にある大鷲神社に参拝

先日江戸川区の小岩に行く用事があったので、近くの神社を探していると・・・。

ありました!
大鷲(おおとり)神社です。

大鷲神社といえば、台東区にある鷲(おおとり)神社が有名。

そして週末ただたか的には、鷲宮神社と鷲神社の関係性を考察したことから、たいへん興味深い神社です。

その大鷲神社が偶然小岩にありましたので、参拝させて頂きました。

小岩の他の神社に興味のある方はこちらをクリックしてください。
(別のウィンドウで開きます)




江戸川区小岩にある大鷲神社へのアクセス

〒133-0052 東京都江戸川区小岩5丁目11

JR小岩駅から徒歩10分程度

JR小岩駅は下町の雰囲気も残っているので歩いていて楽しい。

いざ江戸川区小岩にある大鷲神社に参拝

大鷲神社 御祭神
天日鷲命 (あめのひわしのみこと
日本武尊(やまとたけるのみこと)

稲荷神社 御祭神
倉稲魂命(うかのみたまのみこと

大鷲神社とばかりお伝えしていますが、こちらの神社は稲荷神社も合祀されています。
ですので鳥居などにも、

大鷲神社と稲荷神社のお名前が並記されています。

大鷲神社のお名前ばかり取り上げて申し訳ございません。
お稲荷さんもご一緒に祀られています。
ですが今回は大鷲神社に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

さて、
大鷲神社の御祭神ですが、おそらく天日鷲命 (あめのひわしのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)かと。
それというのも、台東区にある鷲神社の御祭神にそうあるからです。

以前鷲神社を考察した際、鷲神社には天穂日命(アメノホヒノミコト)が祀られている可能性も上げましたが、こちらの大鷲神社は場所的に天日鷲命 なのではないかと思われます。

今後鷲神社をお見かけすることがあれば参拝させて頂き、都度ご紹介させて頂きたいと思っています。

小岩の大鷲神社のここがすごい

松が美しい。

江戸川区小岩といえ東京なので、やはり境内は狭いです。
しかしその限られた空間のなかで、

この美しさはいかがでしょうか。

後ほどご紹介させて頂く善養寺も松が立派です。
善養寺の松はとんでもなく立派でした。

小岩は『松』と関わりの深い地域なんですかね?

小岩駅から程近い住宅地のなかにひっそりと佇む大鷲神社。
東京という土地柄、小さな境内ですが、たいへん美しい神社です。
近くに寄られた際は参拝してみるのもいいかもしれません。

また、大鷲神社ですから酉の市は賑わうみたいですよ。

小岩の他の神社に興味のある方はこちらをクリックしてください。
(別のウィンドウで開きます)

広告