船橋市の温泉 船橋温泉湯楽の里

船橋市の温泉 船橋温泉湯楽の里

船橋市の神社に参拝させて頂いた後は、歩き回った疲れを癒すために温泉がおすすめです。
どこかちょうどいい温泉はないかと検索すると・・・

ありました!
船橋温泉湯楽の里が!

船橋温泉湯楽の里の公式ホームページはこちらをご覧ください。

ホームページを見ると、こちらの船橋温泉湯楽の里の温泉は海水の味がするとか・・・。
これは歴史に興味のある者としてもいかないわけにはいきません!

というわけで、今回は船橋温泉湯楽の里に行ってきました。




船橋温泉湯楽の里へのアクセス

JR新船橋駅から徒歩10分ちょっと

新船橋駅からの道は車の往来がたくさんあるので危険だぞ!

いざ、船橋温泉湯楽の里に入浴!

船橋温泉湯楽の里の温泉のご紹介

船橋温泉湯楽の里は、平成19年4月に地下1,500mから湧出しました。
泉質は海水に似た成分で、200万年~300万年前の海水が変化したものとも言われています。
『熱の湯』とも呼ばれるほど保温効果に優れており、神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復などに効果があると言われ、多くの方に楽しんでいただける温泉です。
船橋温泉湯楽の里ホームページより引用)

船橋温泉湯楽の里の温泉は舐めると海水の味がします。
(飲用の温泉ではありません!)

これはかつて船橋の地が海だったことを示しています。
歴史好きにもたまらない温泉となっています。

ちなみに海水の味がする温泉というと、JR東鷲宮駅から徒歩5分ほどのところにある百観音温泉も海水の味がします。
百観音温泉もまた、かつて海だった地にある温泉だと考えられます。

全国屈指の泉質を誇る百観音温泉に興味のある方はこちらをご覧ください。

船橋温泉湯楽の里の超個人的な感想

船橋温泉湯楽の里のここがよい!

まずなんといっても温泉がよい!

大昔の海水が温泉となったということで、どこか百観音温泉に似た泉質のように感じます。
保温効果も抜群ということで、湯上りも体がポカポカです。
また、この保温効果のおかげで腰痛も少し和らいだ気がします。

そして温泉以外にも設備がよい!

サウナはもちろん、塩サウナもある!
塩サウナもあるといろいろ楽しめますね。
塩を塗りたくるとお肌がすべすべになりますし、肌が強くなった気がして最高です。

そして、内風呂も豊富なのがよい!
炭酸泉数種類のジェットバス、そして水風呂が大きくて水深が深いのがよい!

船橋温泉湯楽の里は内風呂やサウナが充実しているも魅力的です!

船橋温泉湯楽の里のここがよくない!

船橋温泉湯楽の里は、温泉の泉質、内風呂やサウナといった設備の充実、低料金と魅力あふれる温泉です!

しかし!
一点よくないところがあります。

それは、
温泉の湯舟が小さい!
ということです。

船橋温泉湯楽の里の温泉は露天風呂の一つだけ。
しかもその露天風呂が小さい!
大人が8人も入ればいっぱいなぐらいです。

おそらくこちらの船橋温泉湯楽の里は湧出量が少ないのだと思われます。
ですので温泉が小さくなっているのだと思われます。

土日の混雑する時間帯に行くと、せっかくの温泉にゆっくり浸かれないことがあるかもしれません。

もっとも、
温泉が小さいというデメリットを補うために、塩サウナや内風呂の設備の充実といったところでカバーしているのだと思います。

船橋温泉湯楽の里は温泉が小さいけれど・・・

泉質、サウナや内風呂の設備の充実、低料金を考えると、個人的には好みの温泉です。

船橋に訪れた際は入浴してみてはいかがでしょうか?

広告