中浦和の神社① 神明神社と古墳

中浦和の神明神社と古墳に参拝

神明神社 御祭神
天照大御神(あまてらすおおみかみ)

今回はJR埼京線中浦和駅から徒歩圏内の神社を3つご紹介です。

まずは中浦和駅からほど近い神明神社のご紹介です。

中浦和駅の他の神社のご紹介はこちらをクリックしてください。
(別ウィンドウで開きます)




中浦和の神明神社へのアクセス

JR埼京線中浦和駅から徒歩7分程度

中浦和の駅前は不思議な感じ。
なんと表現すればいいだろうか・・・。

いざ中浦和にある神明神社に参拝

中浦和駅から住宅地の路地を抜けていくと神明神社があります。
通りからは見えにくいところにあります。
とくに鳥居は通りからは見えません。

こちらが中浦和の神明神社の鳥居。

こちらが境内(ということに)。

広くはありません。
しかし整然としていてよい感じです。
手入れも行き届いているようで、しっかりと管理されているようです。

こちらが由緒書き。

元々は東福寺の境内社の一つであったそうです。
ちなみに東福寺は

こちらと思われます。

また、
こちらの神明神社(もしくは東福寺)の本尊は大日如来(こちらが分かりやすいです)とのことです。
大日如来といえば天照大御神の本地仏ですので、ゆえにこちらに神明神社があるのでしょうか。

本地仏について興味のある方は本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)をどうぞ。

中浦和の神明神社の本殿(拝殿)

御祭神
天照大御神(あまてらすおおみかみ)

須佐之男命のお姉さんであり、
天孫降臨の瓊瓊杵尊のおばあさんでもある。
天岩戸神話が有名な神様。

裏手にある神明神社古墳へ

本殿の奥に見える盛り上がった丘陵。
それこそが神明神社古墳です。

境内からだとよく見えないので、ぐるりと東側に回ります。

こちらが神明神社古墳。
全体が映り切っていないですね。
しかしやむを得ないのです。
なぜならこちらの古墳は住宅地の路地にあるのです。
道幅が狭く、全景を取りたくても後ろに下がれなかったのです。
もちろん、写真の腕も問題ですけどね。

市内でも有数の規模の古墳とあります。
そのような古墳が、ぽつん、とあります。

埼玉に住んで何年も経ちますが、私もここに古墳があることを知りませんでした。

さいたま市にも意外と史跡が残されているんですね。
すばらしい。

東福寺へ寄り道

神明神社から東福寺へは徒歩1分ほどです。

しかし!
残念ながら参拝はできなかった!

というのも、
お寺なんですけど個人のお宅みたいなんですね。
洗濯物が干されていたので、檀家でもないのに入っていくわけにもいかず。

せっかくですので参道前にあったこちらをご紹介。

木造如来形坐像とあります。
背に日輪(?)がありますので、大日如来でしょうか。

阿弥陀三尊種子板石塔婆とあります。

東福寺の参拝は適いませんでしたが、少しだけご紹介させて頂きました。

続いてはこちらの神明神社からほど近い、田島氷川神社に参拝です。

中浦和駅の他の神社のご紹介はこちらをクリックしてください。
(別ウィンドウで開きます)

広告