自由が丘の神社③ 自由が丘にある白山神社に参拝

自由が丘の神社③ 自由が丘にある白山神社に参拝

御祭神
不明瞭

個人的に白山神社とその御祭神に興味がありますので、自由が丘にある白山神社にも参拝させて頂きました。

こちらの白山神社も前回の谷畑辨財天と同様にこじんまりとした神社です。
しかし高台に鎮座されている様は、どこか山の頂上に鎮座している様子を表しているかのようにも思えます。

こちらの白山神社の御祭神は

白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ) =菊理媛尊(くくりひめのみこと)

と考えられます。

菊理媛尊(くくりひめのみこと)はお名前に『くくる』とあることから、結びつける御神徳を持つ神様ともされています。
ゆえにこちらの白山神社こそ、縁結びの神様じゃないのかなぁ、とか個人的には思ったりしています。

自由が丘の他の神社に興味のある方はこちらをクリックしてください。




自由が丘の白山神社へのアクセス

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘3丁目6
東急東横線 自由が丘駅から徒歩10分ほど

白山神社のある辺りは繁華街の喧騒も届かない静かなところ。
都心も駅前を離れると意外と静かだったりする。

いざ、自由が丘の白山神社へ参拝

こちらが自由が丘の白山神社への入り口です。
階段を上っていくと、

こじんまりとした空間に鳥居と社殿があります。

こちらが本殿(拝殿)。

以上が自由が丘の白山神社のご紹介です。
たいへんこじんまりとした神社です。

ですが、高台の上に鎮座されています。
こじんまりとはしていますが、大切にされている神社なのだと思われます。

白山神社の御祭神 菊理媛尊

白山比咩神社東京都文京区の白山神社を参照すると、自由が丘の白山神社の御祭神も

白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ) =菊理媛尊(くくりひめのみこと)

だと考えれます。

こちらの菊理媛尊ですが、個人的には『くくりひめ』というお名前がすてきだと思います。

そしてお名前に『くくり』とあることから、『縁をくくる(括る)』といった縁結びの御利益があるとされているそうです。

また、『くくる』から万事をまとめる神様ともされているとか。
そうだとすれば、かなり高貴な神様だと考えられます。

個人的には菊理媛尊というお名前から、もっとも縁結びの御利益があるのではないかなと思っています。
縁結びだけというよりは、人と人を結びつける神様なんじゃないかと。

もし菊理媛尊のお力を現代に当てはめるとすれば、凄腕の弁護士やネゴシエーターといったところでしょうか。

きっといつの時代も、仲裁する誰かが必要だったのかもしれません。

たとえそれが、神々の間であったとしても。

広告