長野は松本の神社⑤建御名方神(たけみなかのかみ)を祀る大字大村にある大宮神社に参拝

長野は松本の神社⑤建御名方神(たけみなかのかみ)を祀る大宮神社に参拝

御祭神
諏訪大明神=建御名方神(たけみなかたのかみ)

御射神社春宮に続いて、
長野県は松本市にある大宮神社に参拝させて頂きました。

こちらの大宮神社の御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)。
とタイトルから記載しておりますが、
境内にある由緒書きによると御祭神は『諏訪大明神』とあります。

諏訪大明神=建御名方神

ということで、
当サイトでは大宮神社の御祭神は建御名方神と記載させて頂きます。




松本市大字大村にある大宮神社へのアクセス

〒390-0304 長野県松本市大字大村360
JR松本駅から4kmほど

閑静な住宅地にたたずむ神社だぞ!

いざ、松本市は大字大村にある大宮神社に参拝

こちらの大宮神社は住宅地に溶けこんだ神社です。
ゆえに大きな鳥居であるとか、
盛大な装飾は見られません。
こじんまりとしていて、静かな神社です。

鳥居も簡素ですが、美しい神社です。
鳥居脇には神饌幣帛料供進神社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)とあります。

こちらが本殿(拝殿)です。

境内には道祖神も見られます。

そして気になるのが境内にあるこちら。

これはいったい・・・。
土地の方ならお分かりになるのでしょうか・・・?

松本市は大字大村にある大宮神社の御由緒

松本市は大字大村にある大宮神社の御祭神のご紹介

御祭神
諏訪大明神=建御名方神(たけみなかたのかみ)

こちらの大宮神社の御祭神は諏訪大明神=建御名方神(たけみなかたのかみ)とのことです。

建御名方神といえば、諏訪にある諏訪大社の御祭神として有名な神様です。
その建御名方神が長野は松本の地に祀られていても不思議ではありません。

さて、
こちらの大宮神社ではミシャグチ神に関する何かは見当たりませんでした。

しかしミシャグチ神や建御名方神を詳しく知っていくと、
こちらの大宮神社が何かの閃きを与えてくれるのかもしれません。

広告