氷川三社をめぐる一日⑧ 中山神社の鎮火祭2016

中山(中氷川神社)の鎮火祭

氷川三社の一つ、中山神社では毎年12月8日に鎮火祭を行っています。
とはいっても、鎮火祭は近年復活したそうです。
これ幸いと、2016年に鎮火祭を拝見させて頂きました。

氷川三社に興味のある方はこちらをクリックしてください。
(別のウィンドウで開きます)




中山神社鎮火祭2016

今年は残念ながら参拝できなかったのです、2016年の鎮火祭をご紹介です。

当日の本殿(拝殿)。

拝殿の中に宮司さんや氏子さんがいらっしゃったように思います。

そしてこちらが、

中山神社の鎮火祭です。
遠い昔、この炎が中氷川神社の『氷』を溶かしたのかもしれません。

左手に見える祭祀場です。(写真は2017年撮影)

普段は静かな境内も鎮火祭の時は大賑わい。

ものすごい人で溢れていました。
賑やかなのは神社にとってもいいことです。

鎮火祭も終盤になると、火渡り神事が行われます。

炭の上を歩いて渡ることで、無病息災を祈願するそうです。
私も渡らせて頂きました。
ちなみにその後何度か風邪をひきました。
もっともそれらは私の不摂生によるものなので、火渡り神事の効果は本来はばっちりなはずです。

中山神社の鎮火祭は一見の価値ありです。
とてもすばらしい祭事です。
よくぞ復活させてくださいました。感謝感謝です。

氷川三社に興味のある方はこちらをクリックしてください。
(別のウィンドウで開きます)

広告