ケルバーがセリーナに勝って悲願のウィンブルドン優勝!
アンジェリック・ケルバーがセリーナ・ウィリアムズをストレートで破ってウィンブルドン初優勝!
まさか今年のウィンブルドンでケルバーが優勝するとは・・・。
ケルバーが優勝する結果は予想していませんでした。
ケルバーといえば2016年の全豪オープン決勝で悲願のグランドスラムタイトルを獲りました。
そのときの決勝の相手も、今回のウィンブルドンと同じセリーナ・ウィリアムズ。
セリーナが優勝するだろうという予想が多かったと思うのですが、まさかのケルバーが優勝しました。
確か当時のセリーナはグラフの持つグランドスラム優勝記録を抜けるか(並ぶかだったかな?)どうかでプレッシャーのかかっていた試合だったはず。
そのプレッシャーの影響でセリーナはケルバーに苦杯を舐めてしまったのか・・・
とか思っていた時期もあったのですが、
ケルバーは強いですね!
全豪オープン優勝後は成績を落とすこともありましたが、現在は着実に上位選手として定着している感があります。
今年のウィンブルドンでは、大坂なおみを始め、数多くの難敵を倒して決勝進出。
そして決勝ではセリーナウィリアムズに完勝して、堂々の優勝です!
(セリーナもお子さんが生まれて間もないので万全ではなかったでしょうけど)
それにしても、ケルバーの優勝が決まったあとの会場の雰囲気はとてもよかったです。
なによりも決勝の舞台で負けて悔しいはずのセリーナが、誰よりも先にケルバーと抱き合い祝福している姿がすばらしかった!
セリーナは怖そうに見えなくもないけど、絶対いい人ですよね。
あと、ケルバーのお母さんがすごい喜んでいるのがよかった。
喜びを大げさに表現することはなかったんですけど、娘の優勝を心から喜んでいる、そんな感じに見受けられました。
ケルバーの優勝は、もちろんケルバーの努力とか、いろんなものを積み重ねてきた結果です。
でもその優勝には、コーチやチーム、スポンサーを含め多くの方々が関わってきています。
そしてケルバーのお母さんもまた、ケルバーが小さなころからずっとケルバーのテニスを応援してきたのでしょう。
ケルバーの優勝を喜ぶ姿よりも、ケルバーのお母さんが娘の優勝を喜ぶ姿に胸を打たれた。
そんな今年のウィンブルドン女子決勝でした。
ちなみに、
ケルバーは2016年に全豪オープンで優勝しましたが、その全豪オープンの1回戦で土居美咲に敗退寸前まで追い詰められたんですよね。
ケルバーにとって、全豪オープンでの土居美咲との対戦がその後の結果を左右したといえなくもありません。
(言い過ぎですけど)
世の中にもしもはありませんが、もしもあのとき勝っていたのがケルバーではなく土居美咲だったら・・・。
もしそうだったとすれば、土居美咲が全豪オープンで優勝し、今年のウィンブルドンで優勝した未来があったのかもしれません。
(それはさすがに無理があるか・・・)
土居美咲もかつてはケルバーを追い詰めた選手。
そのケルバーは今はランキングでも成績でも遥か格上の選手になってしまいましたが、きっと追いつけないことはないはず!
ウィンブルドンで優勝したケルバーに負けじと、土居美咲にもがんばってほしいものです。