全米オープン2018 フェデラーがキリオスに快勝! 実力者が勝ち上がる!

全米オープン2018 フェデラーがキリオスに快勝! 実力者が勝ち上がる!

ロジャー・フェデラーいまだ健在!!!

37歳になってもその強さは衰えず!
フェデラーなので勝って当然と思ってしまいますけど、37歳でこの強さはとんでもないことですな・・・。
フェデラーのファンの私にとっては、フェデラーの活躍はありがたいかぎりです。

さて、
フェデラーが3回戦で戦った相手は、ニック・キリオス!
正直、私のなかでは不安がありました。
キリオスが爆発すればフェデラーといえ危うい・・・。

しかし!
結果はフェデラーのストレート勝利!
よかったよかった。
さすがフェデラー。

一方キリオスはというと・・・




チェアアンパイアのラヒアニさんがキリオスを擁護!?

チェアアンパイアのモハメド・ラヒアニさん。
テニス好きならば一度は名前を聞いたことや、アンパイア席に座っている姿を見たことがあるかと思われます。
もちろん私も名前ぐらいは知っていますよ!

そのラヒアニさんが、今年の全米オープンである問題を起こしてしまったのです・・・。

全米オープン2回戦。
ニック・キリオス対ピエール・ユーグ・エルベール。
その試合で、チェアンパイアのラヒアニさんが、なんと試合中にキリオスを激励するかのような言葉をかけたらしいのです!!!

そしてその後、キリオスはエルベールに勝利。
これは負けたエルベールの立場からすれば怒り心頭でしょう。

そしてなにより、
チェアアンパイアとして試合中の選手に助言(激励?)をするなどもってのほかです!

ですが、
ラヒアニさんの気持ちも分からなくはない・・・かも。

なぜなら、
ニック・キリオスほどの才能がこのまま埋もれていくのを見ているのは忍びない!

キリオスは錦織も

「グランドスラムで優勝することができる選手」

と評価しているように、とんでもない才能を持つ選手です。
個人的にも、才能あふれる選手ばかりいるプロの世界で、キリオスの才能と可能性は頭一つ以上抜けていると思っています。

そして一テニスファンの私以上に、長年テニスのプロツアーでチェアアンパイアを務め、キリオスやトップ選手を近くで見てきたラヒアニさんにとって、キリオスという才能がこのまま終わってしまうのが残念でならないのかもしれません。

だから激励してしまった。
試合中だというのに。

ラヒアニさんの行為は間違っていると断言できます。
チェアアンパイアが一方の選手に肩入れするなど、あってはなりませんからね。

しかし、
キリオスがこのまま埋もれていくのを見ていたくない。
そんな気持ちも分からないではないんですよね・・・。

キリオスも才能を持つ選手だけに、その才能をもってしても勝ち上がれない高い高い壁にくじけてしまっているのかもしれません。

それでもいつの日か、キリオスがグランドスラムで優勝する姿を見てみたいものです。

さて、一方、

今年の全米は錦織と大坂が強い!

今年の全米の錦織は調子が良さそうです。
1回戦はデータが少なくやりづらい予選を突破してきた選手にしっかりと勝ち、2回戦ははまれば厄介なモンフィスを寄せ付けず(モンフィスの棄権がなかったとしても錦織が勝っていたと思われます)、そして3回戦ではシュワルツマンと競りながらも勝ち切る強さ!

これはもしかしたら、今年の錦織は勝ち進む可能性があるかも・・・。

そして大坂なおみもまた、ここにきて調子を上げてきた!
ここ最近の大坂は早期敗退が続いていたのですが、全米オープンでは快勝を続けています。
とくに3回戦では6-0.6-0とダブルベーグルでの勝利!
プロの試合でダブルベーグルの結果になるのは珍しいというのに・・・。

全米オープンに入ってから調子の良さそうな錦織と大坂。
錦織も大坂も、グランドスラムで優勝してもおかしくない選手です。
錦織と大坂の前に立ちはだかる壁はとんでもなく高く頑丈ですが、その壁を突破して、もしかしたらがありうるかもしれません・・・。

しかしそんな簡単じゃないのがグランドスラムなんですよね。
将来のナンバーワン候補筆頭のアレクサンダー・ズベレフでさえ、全米オープンでは3回戦敗退・・・。

やはりグランドスラムで勝ち上がるということは、私の想像以上に難しいようです。

広告