綿貫陽介がシティオープンで予選突破! 錦織との対戦が実現するか!?

綿貫陽介がシティオープンで予選突破!
錦織との対戦が実現するか!?

綿貫陽介がATPツアー500の大会で予選を勝ち抜き、本戦に出場!

アメリカのワシントンで開催中のATP500、シティオープンの予選に出場していた綿貫陽介が、見事に予選を突破してATPツアーの本戦に出場!
日本で育った選手が、しかも若干20歳でATPツアーの本戦に出場するのはすごい!

このタイミングでアメリカのツアーに挑戦してきたということは・・・

全米オープンの本戦出場を狙ってきていますな!

ここで綿貫陽介について

綿貫3兄弟の末っ子。
現在20歳。
世界ランキング287位(2018.7.30現在)

綿貫陽介のジュニアのころの戦績はあまり知りません。

私が綿貫陽介に注目をし始めたのは、彼が17歳のときにフューチャーズで優勝をしたからです。
若干17歳でフューチャーズ優勝だと!?
日本国内のフューチャーズ大会とはいえ、その優勝は驚きでした。

そして綿貫陽介が18歳で出場した全日本テニス選手権。
大会開催前から注目されていた綿貫陽介は、全日本テニス選手権でも快進撃を続け、期待通りの決勝進出!

当時の決勝の相手は内山くん。
それまでの成績だけで比較するなら、内山くんのほうが圧倒的に優勢でした。

が、
結果は綿貫陽介の一方的な試合展開で、若干18歳にして全日本優勝!

実は私、綿貫陽介が全日本で優勝した試合を有明コロシアムで観戦していたのです。

試合は終始綿貫陽介ペース。
途中内山くんも薬を飲むなど、どこか調子が悪かったのかもしれません。
それを含めても、試合は綿貫陽介の圧勝で優勝が決まりました。

全日本テニス選手権で優勝後、綿貫陽介はフューチャーズで負けることが続いたりしました。
ですが去年は国内のチャレンジャーでも結果を出し始め、今年は海外のチャレンジャーでも結果を出してきています。
(海外の試合に慣れていなかったんですかね?)

そして!
満を持してATPツアーの予選に挑戦!
(ATPツアーの予選には他にも出たことあるんですけどね)

そして見事に予選を突破して本戦入り!

もし、
もしも綿貫陽介が本戦で2回勝てば・・・

錦織圭と綿貫陽介のATPツアーでの試合が実現するかもしれません!!!




綿貫陽介が挑むATP500シティオープン

初戦からメドヴェージェブ。
メドヴェージェブはロシアの期待の若手、そして今年ツアー初優勝を遂げた選手。

もしメドヴェージェブに勝ったとすれば、次戦はカナダの期待の若手、シャポバロフ。

厳しい試合が待ち構えています。

しかし、綿貫陽介にとってはマシなドローかもしれない。
というのも、綿貫陽介は超攻撃的で敏捷性を活かしたプレーをします。手足も長いのでサーブも強力!
(もちろん18歳の全日本優勝のころからプレースタイルは多少変わっているでしょうけど)

そのプレースタイルから、ハードコートは相性がいいはず!

それに綿貫陽介にとって、攻撃力や敏捷性を封じてくるベテランの老獪なテニスを相手にするより、メドヴェージェブやシャポバロフといった若手との対戦のほうが相性がいいはず。

もし、対戦相手とプレーのスタイルが嵌まれば、メドヴェージェブやシャパボロブに勝てる可能性もあるのでは?

もっとも、若手とはいえメドヴェージェブもシャパボロブも、厳しいツアーで揉まれている選手。
簡単には勝たせてくれないでしょう。

しかし!
もしメドヴェージェブとシャパボロブに勝てば・・・

錦織圭と綿貫陽介の対戦が実現するかもしれません!

広告