氷川三社をめぐる一日⑥ 山邑神社(さいたま市見沼区)

さいたま市見沼区の山邑神社に参拝

御祭神
不明

いよいよ氷川三社の一つ、中山神社に参拝するとしますか。

と思いつつも、前回の熊野神社近くの山邑(やまむらと思われる)神社に参拝。

氷川三社に興味のある方はこちらをクリックしてください。
(別のウィンドウで開きます)




さいたま市見沼区にある山邑神社へのアクセス

熊野神社から徒歩圏内

いざ山邑神社に参拝

熊野神社から自転車を漕ぐこと5分程度。

のんびりと自転車を漕ぐ。
なごむ。
なごんでいるとすぐ到着。

氷川女體神社、鷲神社、熊野神社と続いて森のような境内であったが、こちらの山邑神社は閑静な住宅地にある。
といっても、境内には樹々が生い茂っている。

本殿(拝殿)。
簡素な造りである。
本殿を囲う部材もトタン材で質素な感じ。

だがしかし、それがいい。

いままでずっと、人々の生活の中にあった神社なのだろう。
いまでも住宅地の中に溶けこんでいるかのようだ。

御祭神は不明。
Google検索をしたところ、個人のブログ的なものが複数ヒット。神社が好きな人って意外と多いですよね。

それらのブログによると、御祭神は天照大御神であるとか、須佐之男命であるとあった。
「どっちやねん」と内心つっこみつつも、確信は得られず。
ですので週末ただたかでは御祭神は不明とする。

御祭神は不明だが、地元の人々に大切にされてきた神社なのだと思われます。

山邑神社の摂末社

御祭神
不明

他の方のブログには稲荷社という紹介があったが、こちらも不明とさせて頂く。
御祭神は不明だが、両脇にある整えられた植え込みがオシャレであり、地元の人々にとって大切な神社なのだとあらためて思う。

山邑神社の超個人的感想

よい感じです。

御祭神も不明だが、土地に溶けこんでいるかのような神社です。

境内には遊具もあり、近くに住む子どもたちの遊び場となっているのだろう。
とてもよい感じです。

また足元には小粒のどんぐりが多数落ちていて、これらもまたよい感じです。

新たな閃きや発見があったわけではないが、参拝してよかった。

神社がそこにある理由は様々だが、こちらの山邑神社のように人々の生活に溶けこんでいるかのような神社もよいものである。

とても居心地のよい神社でした。

氷川三社に興味のある方はこちらをクリックしてください。
(別のウィンドウで開きます)

広告